LOVEで、ROCKで、SPIRITUALな詩人バッティの、今日の心の現像。
(Twitter→jakoushee)
バッティの☆作業日誌☆in 青森
シラシラソミ,ソーミーソーシー(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
しどれ、しどれそw
バードランドの最初のフレーズは、
しどれ、しどれそw
なんだ、それなら弾けるぞ。
あとは、音色の豊富なアプリを買って、
経済で解決するとしよう。
大人は便利だw
しどれ、しどれそw
なんだ、それなら弾けるぞ。
あとは、音色の豊富なアプリを買って、
経済で解決するとしよう。
大人は便利だw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
コードからモードへと(笑。
コードは,それがチェンジしただけで移動感が生まれる。
C-F-G7-Cという流れで,
すでにぐるっと回ってきて,
たどり着いた,元の場所だけど,
いろいろあって戻ってきたホームという気がする。
もし,ここからコード進行という概念をなくすとすると,
進行ではなくなる。
それは,漂流もしくは浮遊といった
揮発を待ちながら漂っている時間となり,
出来事が垂直に事件する,柱を立てていくような状態となる。
マイルスやザビヌルが,
レコーディングをセッション編集の場と変化させてしまったのは,
進行に対して,
むしろ浮遊でいいではないかと考えたからだろう。
すると,場の希薄性の濃淡というものを
聴く立場が共有できるかどうかと別の問題につながっていく。
もっと,凝縮してくれよとリスナーは願うに違いない。
われわれは音楽的事件を待っているのであって,
その助走を待っているのではないと思うだろう。
マイルスは,
なにを言っているのだ,
濃淡を味わうことが芸術的昇華であると気づかないのかと思い,
ザビヌルは,
ジャコパスの存在によって,
わびさびへと枯淡しなくても,
ポップであることを許容すれば
その隘路を行く必要がないことを感じた。
だが,ポップには中毒性が含まれている。
自らが発する毒を中性化できるものが必要となる。
ポップの熱狂に対して,それを濾過できる装置としての理性。
常に冷ましながら熱くなっていくこと,
ザビヌルはだから,
ライブレコーディングとスタジオレコーディングとを混在させて,
濾過に努めるのだ。
C-F-G7-Cという流れで,
すでにぐるっと回ってきて,
たどり着いた,元の場所だけど,
いろいろあって戻ってきたホームという気がする。
もし,ここからコード進行という概念をなくすとすると,
進行ではなくなる。
それは,漂流もしくは浮遊といった
揮発を待ちながら漂っている時間となり,
出来事が垂直に事件する,柱を立てていくような状態となる。
マイルスやザビヌルが,
レコーディングをセッション編集の場と変化させてしまったのは,
進行に対して,
むしろ浮遊でいいではないかと考えたからだろう。
すると,場の希薄性の濃淡というものを
聴く立場が共有できるかどうかと別の問題につながっていく。
もっと,凝縮してくれよとリスナーは願うに違いない。
われわれは音楽的事件を待っているのであって,
その助走を待っているのではないと思うだろう。
マイルスは,
なにを言っているのだ,
濃淡を味わうことが芸術的昇華であると気づかないのかと思い,
ザビヌルは,
ジャコパスの存在によって,
わびさびへと枯淡しなくても,
ポップであることを許容すれば
その隘路を行く必要がないことを感じた。
だが,ポップには中毒性が含まれている。
自らが発する毒を中性化できるものが必要となる。
ポップの熱狂に対して,それを濾過できる装置としての理性。
常に冷ましながら熱くなっていくこと,
ザビヌルはだから,
ライブレコーディングとスタジオレコーディングとを混在させて,
濾過に努めるのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
ザビヌルは,ジャズをアフロアメリカンの民族音楽と考えていたのでは(笑。
Mercy, mercy, mercy
ザビヌルが作曲したという初期の曲を聴いていたら,
なんか違和感を感じた。
これ,メロディがシンプルで歌ものっぽいが,
なんか流れが不自然なんだよな。
盛り上げてきたようで,
盛り上がろうとして,またもう一回ひいてまた波がくるわけよ。
結局,
あんたの気持ちってなんなのと,
この曲に聞きたくなってくるんだよ。
霊歌っぽいフレーズをサンプリングして組み合わせたように感じる。
「あなたたちの感じる自分たちらしさって,
こういう感じじゃないの」って,
ザビヌルが手探りをしているように感じる。
この感じは,のちになって
ワールド・ミュージックを標榜しているときと共通していて,
彼は,
エッセンスの抽出と技術に最も卓越しているのではないだろうか。
そこが,
坂本龍一が作曲して,マイケルやクラプトンに認められた
「ビハインド・ザ・マスク」と似ている。
坂本も,
「これがきみたちの考えているロックというものだと思うけど,
どうだい」というふうに提示したように思う。
二人が似ているのは,
エッセンスの抽出力で,
そのためにシンセサイザーという楽器が不可欠だったのだと思う。
ザビヌルが作曲したという初期の曲を聴いていたら,
なんか違和感を感じた。
これ,メロディがシンプルで歌ものっぽいが,
なんか流れが不自然なんだよな。
盛り上げてきたようで,
盛り上がろうとして,またもう一回ひいてまた波がくるわけよ。
結局,
あんたの気持ちってなんなのと,
この曲に聞きたくなってくるんだよ。
霊歌っぽいフレーズをサンプリングして組み合わせたように感じる。
「あなたたちの感じる自分たちらしさって,
こういう感じじゃないの」って,
ザビヌルが手探りをしているように感じる。
この感じは,のちになって
ワールド・ミュージックを標榜しているときと共通していて,
彼は,
エッセンスの抽出と技術に最も卓越しているのではないだろうか。
そこが,
坂本龍一が作曲して,マイケルやクラプトンに認められた
「ビハインド・ザ・マスク」と似ている。
坂本も,
「これがきみたちの考えているロックというものだと思うけど,
どうだい」というふうに提示したように思う。
二人が似ているのは,
エッセンスの抽出力で,
そのためにシンセサイザーという楽器が不可欠だったのだと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
すげーいっちょまえのミュージシャンみたいだがw
なにしろ弾いているのは、
子供のバイエル。
しかも上巻w
いつになったらウェザーリポートにたどり着けるのかー。
子供のバイエル。
しかも上巻w
いつになったらウェザーリポートにたどり着けるのかー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
これで最後のピースが埋まるw
今までずっと日本語を読んできたが、
これからは
音符も読もうと決めた、
慣れないから面倒だけどw
面倒なことをしなさいが
オレの自分への忠告だからな、
やるよ、楽譜読み。
これからは
音符も読もうと決めた、
慣れないから面倒だけどw
面倒なことをしなさいが
オレの自分への忠告だからな、
やるよ、楽譜読み。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
安倍首相のコネ演説w
明日、安倍首相がアメリカ議会で演説するって
盛り上がっているようだが、
それ、
イスラエルとのコネでもらった打席ですからw
反オバマな議会ですから、
戦争好き好きな人たちの舞台ですからw
盛り上がっているようだが、
それ、
イスラエルとのコネでもらった打席ですからw
反オバマな議会ですから、
戦争好き好きな人たちの舞台ですからw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
ザビヌルを追いかけているうちに,マイルスに到着(笑。
Miles Davis In A Silent Way, 1969 Full Album
「バードランド」を聞いていると,
ああ,これはジャズ屋さんが作った曲なんだなーと感じる。
ジャズのなかの,
ハッピーな力強さを抽出すると
こんな曲になっていくんだね。
一方,
この「In A Silent Way」は
閃きがくるまでを我慢しているドキュメントのように聞こえる(笑。
「バードランド」を聞いていると,
ああ,これはジャズ屋さんが作った曲なんだなーと感じる。
ジャズのなかの,
ハッピーな力強さを抽出すると
こんな曲になっていくんだね。
一方,
この「In A Silent Way」は
閃きがくるまでを我慢しているドキュメントのように聞こえる(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
と,書いてたら,村田,今日はよかったらしい(笑。
いやー,
ほんとにプロの世界は紙一重。
どうなるかは,シーズンが始まってみないと分からない。
村田,今日は殊勲選手らなったらしい。
よかったね(笑。
まだまだ老けるなよっっっっっ。
ジャイアンツ人生,楽しんでくれ。
ほんとにプロの世界は紙一重。
どうなるかは,シーズンが始まってみないと分からない。
村田,今日は殊勲選手らなったらしい。
よかったね(笑。
まだまだ老けるなよっっっっっ。
ジャイアンツ人生,楽しんでくれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
プロとは,小数点のところで競っている人(笑。
われわれ素人には察知できないが,
プロ同士には分かるというレベルがあるだろう。
だから,
ナイター中継しか見てないわれわれが分かると,
もうプロとしては規格外ということになってしまう。
ジャイアンツの村田,ね。
晩年の松井みたいな振りになってる。
明らかに遅い。
オレは,
原監督のいびりだと思っていたが,
違った。
やばい。
村田,そのスイングスピードはやばい。
引退近い。
がんばれ。
プロ同士には分かるというレベルがあるだろう。
だから,
ナイター中継しか見てないわれわれが分かると,
もうプロとしては規格外ということになってしまう。
ジャイアンツの村田,ね。
晩年の松井みたいな振りになってる。
明らかに遅い。
オレは,
原監督のいびりだと思っていたが,
違った。
やばい。
村田,そのスイングスピードはやばい。
引退近い。
がんばれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |