あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ハムエピ&レモンケーキ♪

2011-04-09 19:17:25 | パン作り(天然酵母)
今日は昨日焼いたヨーグルト酵母のハムエピをUPしまーす!!

レシピ(8本分)は、
・強力粉 300g
・酵母 100g
・水 170ml
・はちみつ 8g
・塩 4g
・ハム 適量
・粒マスタード 適量
250度に予熱したオーブンで230度で13分焼きました!!

今回は大人用に半分はハムと一緒に粒マスタードを巻き込んでみました!!
これがこれがとーーーっても美味しくて
しおたんも粒マスタード入りのほうを気に行ってたみたいです♪
(ま、エピ自体がしおたんの大好物なのでね

刺さるくらいの穂の部分をガリガリかじるのがしおもも大好きなようです
ただ、、粒マスタードが表面に出た部分、ちょっと焦げ気味です

とりあえず美味しかったので良し♪


今日は天気予報でも雨で実際も午前中から雨が降っていたので、
まーが出勤ということもあり、女子3人で家を満喫しようということで、
お昼前からレモンケーキ作りをしてみました!!

レシピは先日図書館で借りてきた本のもので、米粉を使ったケーキです!
焼きあがったものにレモン汁で作ったアイシングを塗ると、部屋中レモンの良い香り
 

おやつに1個ずつ♪

とっても美味しかったです!

なんておやつタイムを終えると、お外は晴れ
ももたんが「お散歩行きたいぃ~」と言いだしたので3人でお買い物がてらトボトボ
気温も高く、あちこち桜だらけなのでお散歩もとっても楽しいです♪


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

















T-fal エピス ツール4点セット 【ターナー、レードル、ストレーナー、トング】
T-fal


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細長バゲット&メロン風味の... | トップ | ココアアップルベーグル♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ぽろん)
2011-04-10 07:06:49
おはようございま~す
ハムと粒マスタードが入ったエピおいしそうですぅ。
レモンのケーキも形がかわいいくて
さわやかなレモンの香りが漂うおいしそうなケーキ。
女子3人で楽しそうな光景が目に浮かびます
素敵な日曜日をお過ごしください。
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2011-04-10 20:30:27
ぽろんさん

こんばんは☆
粒マスタード、初めてエピの中に包んでみたんですが、
すっごく美味しかったです
レモンケーキは本当はレモンの型があればよかったのですが、
マフィン型にするかツリー型にするか子供に選ばせたらこちらに
女3人、うるさいです。。。
今日もワイワイお出かけしてきました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事