あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

少し涼しくなったので♪山食パン♪

2020-09-19 10:04:32 | パン作り(ドライイースト)
今日は涼しくなってきたので、ようやく焼けた山食パンを♪

レシピ(1,5斤分)は、
・強力粉 350g
・バター 40g
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
180度で28分焼きました。。
いつもの安定のレシピです。

やっぱり、山食パンは心強い!
なんといっても、お弁当のサンドイッチにもなるし、
ボリュームも満点だし、朝も個々に好きにアレンジして食べられるし♪

まだ暑い日と涼しい日が繰り返しますが、
すきを見て、焼いちゃうパンです。


いよいよシルバーウィークですね。
実は私、フライングで18日にお休みだったので、
なんと5連休!
やったー。

お仕事を始める前は、連休がこんなに待ち遠しいなんてなかったけど、
立場も違えば同じものも違うように見えてくる???
特に何をするわけでもないのですが、結局初日もお昼寝して終わったし(笑)

のんびりしたいと思います。












コメント

ETVOSの素肌に溶け込むスキンケアベース☆ミネラルインナートリートメントベース☆

2020-09-18 15:53:27 | コスメ(メイクアップ)
今日はエトヴォスのキャンペーンに参加中で、
2020年9月16日(水)全国発売のミネラルインナートリートメントベースをご紹介させていただきます!

化粧下地、毎日必ず使うものだからよりお気に入りを使いたいものですよね。
こちらは使うほどにしっとりうるおうハリ感のある肌に導く化粧下地とのことで、
とーっても気になり、手元に届いた瞬間開封です♪





ゴールドのキャップにすっきりとしたボトルは、贅沢感がありながらも
シンプルで収納までお心遣いしていただいているよう。

どうやって使うのかな???と、キャップを開けてみると、

プッシュ式の細い口が登場なのです。

手の甲に出してみると、

とーってもなめらかで程よいテクスチャの化粧下地。
肌なじみの丁度よい肌色で、とても使いやすいカラーです。

SPF31・PA+++というのも、季節にかかわらずいつでも使用していたい、
程よい具合が嬉しいです。

毎朝、2プッシュ程度を顔全体へ伸ばしていくと、
伸びもとてもよく、心地よい使用感です。
毎日、お気に入りで愛用中です♪





エトヴォスのキャンペーンに参加中[PR]



コメント

焼成時間を考えると・・・まだまだ丸パン大活躍♪

2020-09-13 22:14:59 | パン作り(ドライイースト)
今日は先日焼いた丸パンをUPしまーっす!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 350g
・バター 40g
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
180度で12分焼きました。。

先日のバターたっぷりのふわっふわ丸パンがとても好評だったので♪
あ、卵がいっぱいあったからそれも入れれば良かったなぁ~と思ったのは後の祭りです。

本当はドッカーンと大きいパンが焼きたいですが、
何分、暑いので30分程度オーブンが稼働する山食パンは今はお休みしています。。。
で、ももたんからオレオが入ったパンが食べたいということだったので、
オレオも買ってきたのに、うっかりすっかりただの丸パンを焼いてしまいました(汗)


気が付けばもう秋も少し感じる季節ですね。
しおももは渋谷原宿へ私(お財布)と行くのが大好き・・・

ですが、今年はコロナの関係でほぼほぼほぼ・・・行っておりません。
コロナの前は、特にももたんと私の暇つぶしにあのあたりのお散歩は趣味のように毎月行ってたので、
二人で感染者数を眺めながら、いつになったら行けるかしらねぇ~。。。
という感じです。

外出しなきゃ、おシャレもあれこれも不要っていうのは実感してるんですけど、
それだけじゃねぇ~なんて、乙女たちとあれこれお話している日々です♪










コメント

ライスフォースの高機能クリーム♪ライスフォース プレミアムパーフェクトクリーム♪

2020-09-13 16:34:26 | コスメ(スキンケア)
今日はアイムのキャンペーンに参加中で、
ライスフォース プレミアムパーフェクトクリームのご紹介です。



お米の力に着目し、多くの女性から大人気のシリーズ「ライスフォース」
今回は、シリーズより深いうるおいとハリ・弾力を実感できる高機能クリームの
「ライスフォース プレミアムパーフェクトクリーム」が届きました。



「肌の水分保持能を改善する」と認められたお米から研究開発された成分・ライスパワーエキスにより、
ハリ・弾力をアップさせるエイジングケア成分を配合した薬用湿潤クリームとのこと。

早速、黒く高級感あふれるパッケージを開封すると、
コロンとしたかわいらしいボトルが登場。
ブラック&ゴールドがとても素敵。



さて、開封してみると真っ白なクリームの登場です。
見ただけでもその濃厚な感じがわかるほど。



そっと、とると最初の感触はしっかりめのこっくりとした感じのテクスチャです。
そして、顔全体になじませていくと体温を感じるのか、
最初の印象から柔らかで伸びの良いテクスチャに変化して・・・・



しっかりとなじんでくれるようハンドプレスするその贅沢な時間にうっとりです。
その伸びのまま、首元やデコルテにも♪

毎日のスキンケアタイムをより贅沢なひと時にしてくれる一品です。




アイムのキャンペーンに参加中[PR]



コメント

大きさ凸凹な丸パン♪

2020-08-14 07:06:43 | パン作り(ドライイースト)
今日は夏休み中に焼いた丸パンを♪

レシピ(12個分)は、
・強力粉 350g
・バター 40g
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
180度で12分焼きました。。

いつもだったら、16等分もしくは14等分にするこちらの分量ですが、
1個を大きめにしたかったので、12等分に・・・・
ですが(汗)

見ていただければわかりますが、大きいのもあれば、
小さいのもあり・・・
要は、雑なのです。私。
まぁ、こんなのですが誰も何も言わずにパクパク食べてくれるんで、
気にせず、パン焼きを続けています。


今年の夏休みは、もちろん帰省してませんでした。
しかも、来週から夏休み終了で小学校もスタートです。

6年生のももたん、最後の年が普段とは違う日々で、
戸惑うことも多いですが、なんとなく毎日楽しく過ごしています。

しいて言えば、ぶ~ば~ちゃんや親戚たちと会えていないので、
もっぱらオンライントークです。
今は、子供たちも操作ラクラクでラインだったりあれこれと手段があって、
何よりですよね。

私も在宅の日や出勤してても社外の方とオンラインミーティングは欠かせない状況になってきています。
これも時代の変化というやつですね!








コメント

☆エリクシールの新美容液 エリクシール シュペリエル デザインタイム セラム☆

2020-08-12 13:53:53 | コスメ(スキンケア)
今日はエリクシールのキャンペーンに参加させていただき、
エリクシールの新美容液「エリクシール シュペリエル デザインタイム セラム」をご紹介させていただきます。

エリクシールと言えば、もう何年も前から大好きなスキンケアブランド。
ずっと「つや玉」というフレーズが耳に心地よく、気が付くとふと目に入ってしまうほど。



そんなエリクシールから、年齢に応じたうるおいケアのエイジングケア ゆるみの兆しに。ずっと「つや玉」が輝く肌へとのこちら。
日々、疲れしか感じていない私のお肌を思うと、思考が反応しないわけがない♪♪♪



早速手に取ると、この華やかなゴールドのボトルが素敵。
キャップを外すとプッシュ式になっています。



1回あたりの適量(2プッシュ)を手に取ると・・・



優しく白濁したトロミのあるテクスチャの美容液が登場です。
お肌へなじませていくと、2プッシュで少量なのにとーーっても伸びがよく、
そして、トロミが優しく顔全体を包み込んでくれるんです。

そのお手入れは程よいフローラルの香りがとても心地よく、
疲れたお肌も大喜びの癒しタイムに♪
大人の時間を満喫です。




エリクシールのキャンペーンに参加中[PR]



コメント

☆大注目!ファンケル アクネケア化粧液☆

2020-08-12 13:28:53 | コスメ(スキンケア)
今日はファンケルのキャンペーンに参加させていただき、
私個人的に大注目しているアクネケア化粧液をレポートさせていただきます。

なんで私が今、とってもアクネケアに注目しているかといいますと・・・
昨冬からの連日のマスク生活、顔の半分が常に蒸れている状況で、
最近気になっているのがお鼻近くのぷつぷつ(汗)
そんなわけで、思春期のころのアクネケアを再びアラフォーにして大注目してるわけです。



こちらのアクネケア化粧液は肌のバリア機能を高め、ニキビのできにくい肌に整えるちゃうという、
とっても素敵な一品。
ニキビの原因となる過剰な皮脂を抑えて、デリケートなニキビ肌の水分と油分のバランスを整えて繰り返すニキビを予防。
乾燥ストレスから肌を守って、ダメージの残らない、みずみずしくやわらかな肌に導いてくれるんですって。



なんともこの淡いグリーンのクリアなボトルがとても清々しい印象です。
早速♪

いざ、開封しようとすると密封容器になっていて、
クルっとこのプラスチック部分を外して、キャップを深く閉めることで開封する仕組み!
化粧液の鮮度を保ち、お手入れできちゃうきめ細かい仕組みにくぎ付けです。



手に取ると、柔らかなみずみずしいテクスチャの無色透明の化粧液の登場。




顔になじませていくと、みずみずしさをより感じ、
ハンドプレスをしていると軽やかなグリーンのような香りが心地よく、
癒しのスキンケアタイムになっております。

心地よく心地よく、毎日愛用しています。





ファンケルのキャンペーンに参加中[PR]



コメント

安定の山食パン♪

2020-07-19 23:53:30 | パン作り(ドライイースト)
今日は毎週末必ず焼く山食パンをUPします。

レシピ(1,5斤分)は、
・強力粉 350g
・バター 40g
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
180度で28分焼きました。。
いつもの安定のレシピです。

本当はレーズンをたっぷり入れたレーズン食パンが食べたいんですが・・・
ももたんがレーズンのパンは食べないので、この食パンは毎週必ず焼くんです。
そして、私としおたん用にレーズン入りのパンも焼きます(笑)

ま、サンドイッチ弁当にもぴったりなので、
最適といえば最適かな。


緊急事態宣言が解除となり、新しい生活様式も少しずつ定着して、
穏やかな毎日がまた来たかな・・・
と思いたいところでしたが、なかなかそうはいかなさそうですね。

何より、今家族みんなで暮らしていることに感謝です。










コメント

新感覚のジェルクリームファンデーション★フュージョンスキンファンデーション ラスターフィニッシュ☆

2020-07-18 15:35:06 | コスメ(メイクアップ)
アテニアのキャンペーンに参加中で、大注目のフュージョンスキンファンデーション ラスターフィニッシュのご紹介です。



リキッドでもクリームでもない、新感覚で、厚塗り感のない、ジェルクリームファンデーションとのこちら。
驚きの軽さとパーフェクトなカバー力で、陶器のような上質の艶がずっと続く「ツヤ肌 形状記憶」。



もう、毎日の生活でお肌も疲れ気味、あちこちがたるみ気味のアラフォーの私には、
なんとも魅力的な一品なのです。



カラーの展開も豊富で、お肌の色やお好みに合わせて全6色展開!
今回は、標準色(色番62)が手元に届きました。

程よいサイズのボトルはキャップをあけると、先端がとんがりで適量を取り出すのにぴったり♪


手の甲に出してみると、標準色というだけありとても肌なじみの良い、
ほど良いカラーのファンデーションが登場。


ジェルファンデーションというだけあって、伸びがとても良く、
少量でぴったりと肌へいきわたってくれるので、なんともいい感じ。

これから暑くなる季節ですが、薄く軽やかな感触なので、
比較的夏場はパウダーファンデーションに逃げがちな私ですが、
これなら夏もこちらを愛用できちゃいそう!
と、大満足で使用しております。








アテニアのキャンペーンに参加中[PR]


コメント

肌悩み全方位へアプローチ オバジX リフトローション☆

2020-07-18 15:14:20 | コスメ(スキンケア)
今日はロート製薬のキャンペーンに参加させていただき、
オバジX リフトローションのご紹介です!

私の毎日も皆様と同じく、家にいるとき以外はほぼずーーーーっとマスクをしています。
これも自身のため、周囲の方々のためと。
最近ではマスクをする生活も慣れ、ついうっかりマスクを装着しないで玄関を出るとピキッと感じるほど。

ですが、ちょっと困りごと。
口周りのお肌がとても蒸れているような、擦れているような・・・
お肌もがんばっているよねと、ここのところスキンケアは特に夜はじっくりといたわって行っております。



で、前置きが長いですが昨年の発売以来大人気の「オバジX リフトローション」
ハリ・大人毛穴・うるおい・くすみ・キメなど、肌悩み全方位にアプローチする美容液級の化粧水とのこと
とろみのある製剤が肌表面のうるおいもしっかいキープしてくれちゃうんですって。



早速、私も!


すらりと伸びたボトルは、キャップのトップにロゴが。

手に取ってみると、とろりとした柔らかなテクスチャの無色透明の化粧水が登場です。


ほんのり優しく香るフローラルな香りが、とても気持ちを落ち着かせてくれて、
顔全体になじませると、最初に感じた柔らかなとろみが、ふっと軽くなり、
スーッとさわやかな使用感なんです。

これから暑い夏にもぴったりなこちら、愛用しています!







ロート製薬のキャンペーンに参加中[PR]









コメント

おうち時間のミニドーナツ♪

2020-05-17 23:06:13 | お菓子作り
今日はこの外出自粛中におうちでしおももと一緒に作ったおやつのミニドーナツを♪

レシピはあるようなないような、ミックス粉を使ってのドーナツです。
4月中から、おうち時間をなんとか工夫して過ごそうと、
あれこれとお掃除したり、お片付けしたりしておりましたが、
その中でこれは捨てようか・・・
活用し続けようか・・・
となったのが、ビタントニオのワッフルメーカー。

まぁ、どちらかというと数か月に一度はワッフルのために登場するので、
使わないことはないのですが、数か月に一度ということはなくても良い???
なんて。

プレートも数種類あるので、場所も結構とるんですよね。
でも、ミニドーナツのプレートを見ていたら、かわいいのを作ってみたくなり、
結局活躍してしまいました(笑)

ですから、しおももも捨てるわけないよね?
ということで継続品となりました。

ま、おいしいおいしいおやつになったので良かったです。


最近の我が家は例にもれず、しおももは自宅でオンライン授業や宿題。
私は在宅勤務をしていたり。
これがいつの日かの私たち自身も含めたみんなのためと。

そんな我が家にうれしいニュース♪
それは、私の姪っ子ちゃんが一人増えました。
一番下のみーちゃんに次女が生まれたんです。
嬉しいな♪嬉しいな♪会いたいな~。。。

最近、姪っ子が増えたりしてもほとんど会えないうちに大きくなるので、
今回こそは、いろいろと落ち着いたら会いに行きたいと思っている私です。
叶う日が来ますように・・・






コメント

お肌嬉しい♪ライスフォースのディープモイスチュアローション♪

2020-05-17 16:52:35 | コスメ(スキンケア)
今日はアイムのキャンペーンに参加中で、
ライスフォースの大人気化粧水「ライスフォース ディープモイスチュアローション」をレポートします!

ずっと大人気のライスフォース ディープモイスチュアシリーズ。
とっても興味津々で手に取らせていただきました。



ディープモイスチュアローションは、
「肌の水分保持能を改善する」と認められた成分・ライスパワーNo.11エキス配合の薬用保湿化粧水なんだそう。
お米の力に着目し、研究開発された「ライスパワーエキス」は、
医薬部外品の効能として肌が水分を保つ力を改善する「皮膚水分保持能改善」を認可された唯一のエキス!

そんな、贅沢なこちらは濃い青が印象的なパッケージ♪

お米をちょっと思わせるキャップがかわいらしいですよね。

キャップをとると、こんな具合です。


そして、手に取ると柔らかく程よくトロミのあるテクスチャの化粧水が♪


無色透明で、指で触れると少しつるりとした感触を覚えます。
そして、こちらを丁寧に顔全体になじませて・・・
私の得意技?染み込め染み込め~と思いながらのハンドプレス♪
こののんびりとお肌をいたわる時間がとっても好きです。

ますますたるみやエイジングケアが気になるお年頃ですから、
これはもう、頼もしい一品です。










アイムのキャンペーンに参加中[PR]




コメント

しおももの母の日ごはん&パフェ♪

2020-05-16 19:32:54 | あっこの子育て
今日は先日、母の日のサプライズを!

今年の母の日は、世の中の状況もありGWに名古屋へ帰省することもなく、
楽しいお出かけをすることもなく、おうちでどれだけ楽しめるか!ということがテーマでした。

ちなみに、15年ぶりに我が家で強力粉が切れるという由々しき事態が発生し、
慌ててネット注文を試みるも、到着まで3週間以上かかるという(涙)
どうやってしのごうか・・・

そんな凹み気味の私に、しおももが今年の母の日として、
ごはんを作ってくれました☆
私はソファで先にワインをいただきつつ、のんびり待つだけ~♪
なんて、幸せ。
こ~いう幸せなひと時を感じられることに感謝!
そして、出てきたごはんのおいしさに感謝!

「ありがと~」とチューをしようとしたら、どちらからも丁重にお断りをされて、
maruへすり寄る私でした(笑)

この日は、おやつタイムもしおたんががんばってパフェを作ってくれたんです。



とっても嬉しい母の日でした!











コメント

洗顔後にこれひとつ♪SIMIUS 薬用ホワイトニングリフトケアジェル♪

2020-05-16 12:58:49 | コスメ(スキンケア)
今日はメビウス製薬のキャンペーンに参加中でモニターさせていただいている
SIMIUS 薬用ホワイトニングリフトケアジェルのご紹介を!

春になり、ちょっとお肌の乾燥もよくなってきたかな???
と、思う反面GWごろから強----い紫外線を感じて、
今年はマスクもしているし、サングラスもしたいし、日傘もさしたいし・・・

なんて、根深いシミにこれでもかってほど警戒している私です。
しおももは、すでに手遅れなんじゃ??って言いますが(汗)

そんな私の手元に今回届いたのがこちら。
「SIMIUS 薬用ホワイトニングリフトケアジェル」


うっすらとグレーパープルなパッケージがとっても清々しく素敵♪


なんと私がとーっても気になる今あるシミにも、未来のシミにもアプローチしてくれちゃうんだそう。
手に取り、説明なんかを拝見してとっても注目だったのは、
マッサージでシミを防いじゃうっていう使用方法♪


専用のスパチュラ付きのパッケージを開けると、中からプルンとちょっと堅めのジェルが登場!



イメージ的にゼリー状より、ちょっとしっかりめくらいのジェルは、
適量のスパチュラ2すくいくらいをとり、顔へ。
オリジナルのマッサージ方法を試してみると・・・


いた気持ちいいぐらいの力加減でということで、
フムフム・・・
だんだんと、マッサージ自体がとっても気持ちがよくって、
お風呂上がりの楽しみな時間になっております♪
マッサージ後の手のひらにもっちりとくっついてくる感触の肌も大好き。

なんでも、このしっかりとしたマッサージがジェルを浸透させて、
効果を引き出してくれるんですって!

お気に入りのマッサージのお手入れ、楽しみながら愛用中です!







メビウス製薬のキャンペーンに参加中[PR]







コメント

しおもものぴえんクッキー(笑)

2020-04-20 07:22:41 | お菓子作り
今日はしおもものお家での手作りお菓子を♪

レシピは、二人が勝手にバターの箱の裏面のレシピなどを見て、
あとは適当にやったそうで・・・
私は言われた材料を買ってきただけという投げやりな感じです(汗)

でも、かわいいでしょ♪
昔は計量から手取り足取り・・・なお菓子作りでしたが、
今は、比較的後も綺麗にしてくれながら作ってくれるので、
私は美味しく仕上がったクッキーをいただくだけ♪
楽しいおうち時間となっています。


我が家も例にもれず、しおももの学校はGW明けまでお休み。
私も1週間のうちのほとんどを在宅勤務過ごしています。

こうして在宅勤務をしてみると、お昼にご飯をパパっと軽く作ったり、
夜ごはんもちゃんと作ってあげられるってことを再確認して、
なかなかいいなぁ~なんて。
きっと、日本の働き方ももっともっと今後変化していくんだろうなぁと思います。

お家での時間を大切に、過ごしていきたいなと☆


コメント