パンダ2号☆のほほん日記

思うがまま、気の向くままに、のんびりのんびりがテーマ。
忙しい毎日だから「休日だけでもスローライフ」なんです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やんちゃ息子の日常

2012-07-15 | 日記


愛息子1歳半・・・愛しの息子は日々やんちゃに拍車がかかっています^^;


無理やり砂利の庭を走らせて思い切り転倒!!
エーンと泣いても、すぐ忘れるみたいで、また同じことをします(笑)


キックスケーターの危険な二人乗りも大好きです。
しかも今日の愛娘は両手に荷物・・・危険すぎます(汗)


大好きなじいと庭の草取りをしています^^
手つきもなかなかのものです。
愛息子は取ったものを報告に来ます。
先日草だと思って手を出したらダンゴ虫を乗せられて悲鳴をあげてしまいました(汗)


写真では分かりづらいのですが、急な坂道も平気で駆け足で下っていきます。
いつか大怪我をするかも・・・とチョット心配です。


こんな感じで愛息子の日常は楽しい毎日みたいです。
仕事を始めてから、めっきり愛息子と過ごす時間が減ってしまいましたが、
愛娘とじいちゃんばあちゃんと近所のファン達と元気に過ごしてくれているので
帰りが遅くなっても、夜勤でも、安心して働くことができています。
本当に感謝です


余談ですが、パパのパソコンのモニターのカバーを作ってみました。
久しぶりにミシンを稼動させて、楽しいひと時でした♪
せっかく作るなら可愛い生地にすれば良かったなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの我が家の宝物たち

2012-06-13 | 日記


愛娘11歳、愛息子もうすぐ1歳半
愛しき宝物たちを久しぶりにアップしてみました~♪
パパのテニス会にくっついて行って、秋保のテニスコートそばの公園で遊んできました^^


天気も良くって最高でした
いつもは喧嘩する2人も、こんな感じで仲良く遊んでほほえましい限りです^^;
愛息子はブランコや滑り台やシーソー、砂場など初体験したので楽しかったみたいです


愛娘の運動会にて。
広い仮設の校庭を走り回ります。
大好きなトラックに行こうとしている愛息子です。


愛息子は機嫌がいいと、こういう歩き方をします。
1歳半にもなると、ひとりでどこまでも歩くんですね。
本当に感動の一言です!!

ただ、自分の行きたいところへ行ってしまうので、買い物などのときは大変です^^;

最近はお菓子の袋も自分で開けてしまうし、ペットボトルや化粧水などのフタも開けてしまいます。
いろんな意味で目の離せないヤンチャ盛りの愛息子です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木村屋の夢の樹バウム

2012-06-12 | 日記

久しぶりにブログを覗いてみたら、テンプレートが変わっていました^^;
どうやら60日以上更新していないと変わるみたいです(汗)
仕事と育児の両立のため、自分の時間は皆無といっても過言ではないわけで・・・
アップするとテンプレートが戻ると言うことで、超久しぶりにパソコンに向かってみました


陸前高田の木村屋さん。
本店は気仙町にあり、道の駅にもありましたが、両方とも津波で流されてしまいました。
そして現在は仮設店舗での営業をしています。
ここの釜焼きのシュークリームが美味しかったんです♪


これが「夢の樹バウム」です
職場で頂いてから大ファンになってしまいました
震災後はじめたみたいで、とても美味しいと評判なんです。


ハーフサイズを買いました。
これで1800円なり。


中はこんな感じ
みんなで食べたら美味しいと好評でした。
まわりのシュガーグレーズがサクサクで、中はもっちりで、甘くて・・・
表現が難しいけど、とにかく美味しくってリピ間違いなしです!!

木村屋さん、ごちそうさまでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平泉 毛越寺

2012-03-24 | 日記


平泉観光2日目は毛越寺へ行きました。
前日とちがい天気にも恵まれ、とても気持ち良い一日でした。
浄土庭園の大泉が池の前で記念撮影です^^


大泉が池の周りを一周しました。
とても美しい庭園を見ながらの散歩は最高でした。


大泉が池の水は凍っていました。
凍った池もまた趣があって良かったです。

愛息子は歩くことが楽しいみたいではしゃいでいました。
姉ねが手をつないで面倒をみてくれました。
こういう姉弟の姿っていいですね。

ここではお父さん達夫婦の記念撮影もしました。
お父さんお母さんには夫婦仲良く、末永く元気で長生きして欲しいと思います。
今回は還暦祝いと陸前高田の被災地訪問の二つの目的が叶って本当に良かったです。
このあとお父さん達は家路につきました。
長野に向けて長距離ドライブです。

楽しい時間はあっという間ですね。
そしてお別れのときは寂しくてつらくなります。

今回還暦のお祝いにデジタルフォトフレームをプレゼントしました。
写真を全部プリントしていたお父さん・・・
出会ってから今までの写真を入れて送ったら喜んでもらえました。
日々見てみんなで楽しんでいるそうです。

写真を苦労して入れてくれたパパに感謝です。
(じつは宿泊の夜も作業してくれました^^;)
パパありがとう~~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平泉 中尊寺

2012-03-24 | 日記


陸前高田市をあとにして、平泉の世界遺産「中尊寺」へ行ってきました。
表参道の月見坂をゆっくり歩いて登りました。
杉並木で景色がいいですが、思ったより長い道のりでした(汗)


中尊寺というのは全体を言うそうで、ここが本堂です。
たくさんの観光客の人たちが記念撮影をしていました。


コチラは月見坂の途中にある弁慶堂。
(前にあるおみくじの機械が景観を損ねている感じがして残念です・・・^^;)


弁慶像です。
その時代にしては大きい人だったそうです。


そして何と言っても金色堂!!
中に入ると金・金・金・・・ピッカピカの金色堂を見ることができます。
おぼろげだった小学校の時に見た金色堂の記憶がハッキリしました。


愛息子と遊ぶパパ。
長い月見坂をずっと抱っこで登ったので大変そうでした^^;
やっぱり頼りになる我が家のパパです


中尊寺に参拝する前に腹ごしらえ
レストラン源で黄金ランチを頂きました。
いわて地産地消レストラン認定店なんだそうです。

よほど美味しかったのか「いなきび入りご飯」をおかわりして食べる愛息子です^^;
本当によく食べるのでおばあちゃんもおじいちゃんも驚いていました。
右手のスプーンは離しませんが、左手で上手に食べてます(たぶん右利きですが)


今夜のお宿です。
国民宿舎「サンホテル衣川荘」です。


夕食はお父さん達の還暦祝いをしたかったのでホテルではなく外で。
郷土料理レストラン「んめえがすと」・・・んめぇがすと=美味しい、という方言です^^
衣川荘のすぐ下にあって徒歩で行けて、ホテルの方が予約してくださいました。

古民家を改装して作った店内はすごく暖かい雰囲気で、なんとコタツがあるんです!
コタツのおかげで家にいる雰囲気でゆっくりと食事することができました。
お父さん達とお酒も入って話も弾んで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

愛息子はパパが冗談
ですすめたビールを1口(実は2口?)飲んでしまい・・・
なんと酔っ払って(?)寝てしまいました~(泣)
夕食を全く食べず朝まで爆睡の愛息子・・・翌朝には元気なったのでホッとしました^^;

いろいろありましたが楽しい平泉観光1日目はあっという間に終わってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一本松へ

2012-03-24 | 日記


ほぼ毎日といっていいくらい、仮設の気仙大橋から見ていた一本松。
でもどうしても近くに行く気持ちになれませんでした。
そして1年が過ぎ、ようやく一本松のたもとに行き手を合わせることができました。

パパの両親が陸前高田に来てくれたことをきっかけに実現しました。
一本松のたもとに行ってみると塩害の土を除去したのか、かなり深く掘られていました。
そしてお地蔵さんと御札があり、たくさんの方の追悼の思いを感じました。

お線香をたいて手を合わせると愛息子もパチンと手をたたきました。
決して祈るという感じではありませんが大人を見て自然に真似たんでしょうね。
「お手手とお手手をそっと合わせるんだよ」というと、パチンと音がしないようにやっていました。

いつか愛息子にも震災のことを伝えなければ・・・
私にその大役ができるでしょうか。
この震災のことを言葉で分かるように伝えるのは難しいでしょうね。


一本松から見た気仙中学校です。
たくさんのかもめが飛び交っていました。
職員室も音楽室も技術室も・・・母校は泣いているように見えました。


一本松から見た野外活動センターとキャピタルホテル。
後ろに見える山並みは変わることなくそのままです。


一本松から見た松原。
橋は何とか残ったものの、松原にむかう道路は跡形もありません。
ここに本当に松原があったのか疑うくらいの悲惨さです。


パパの両親が何回か泊まったキャピタルホテル。
外観は一見何ともないようにも見えますが・・・


エントランスホールには瓦礫が散乱し、窓からは向こうが見えます。
(カメラを向けると観光で見に来た興味本位な人に見えるのではないかと思い
どの写真も1枚ずつだけ一瞬で撮りました)


陸前高田市役所です。
遠くから見ても被害のひどさが分かりますが、玄関まで行ってみて言葉を失いました。
ランドセルや書類や服や・・・あらゆる無数のものと瓦礫が散乱していました。
捜索終了の意味でしょうか、壁には大きく赤いペンキでバツと書かれていました。


市役所の後ろにあったスーパー。
鉄骨の柱が残るのみ・・・津波は全てを破壊したんですね。


陸前高田市民会館です。
この市民会館は犠牲者が多かったと聞いています。

親戚の2歳上のお姉さんもここで亡くなりました。
市役所の売店に勤務していたんですが非難場所が市民会館だったんだそうです。
まじめで誠実で優しくて美人で・・・悔やまれてなりません。
どうかどうか津波の恐怖を忘れて安らかに天に召されますように・・・


このあと高田病院へ行きました。
怖くて見ることが出来なかった高田病院・・・
両親と家族が一緒の今日しかないと行くことを決心しました。

しかし変わり果てた病院を目の当たりにして心が張り裂けそうでした。
正直耐えられませんでした。
涙が止まらず、玄関で手を合わせて声を出さないようにするのが精一杯でした。

もっと早くに来るべきだったと後悔しました。
でも現実を受け止めることができず、合同慰霊祭で手を合わせることしかできませんでした。
今回両親と旦那と子供達のおかげで病院に行き手を合わせることができました。

私の追悼の祈りなど届かないかもしれません。
自己満足なのかな・・・と思うときもあります。
それでも時に触れ思いに触れ、手を合わせることをしていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛息子1歳3ヶ月になりました

2012-03-24 | 日記


気がつけば愛息子1歳と3ヶ月になりました。
月日が経つのは本当に早い!!
産休に入り今か今かと待っていた日が昨日のようです。

首も据わらないホニャホニャの赤ちゃんはいずこ・・・
今では歩くどころか小走りで外を走り回る愛息子がいます。
カメラを構えても、あっというまに遠くへ行ってしまいます^^;


外が大好きな愛息子は悪天候でないかぎり外に居ます。

石ころを投げたり、ホウキで遊んだり、散歩中の老人と愛想したり・・・
時には転んで泣き、遊び疲れて泣き、お腹が空いて泣き・・・
出来なかったことが出来て笑い、鳥が飛んでいるのを見て笑い、意味なく笑い・・・

たくさんのことを遊びから得ているんですね。
子供の成長って神がかっていると言うか、本当にスバラシイっっ!!!
そんな愛息子の成長を感じることが出来て、この1年3ヶ月は貴重な時間でした。

じつは来月から仕事に復帰することにしました。
4月というスタッフの入れ替わりの時期の復帰です。
今日、総師長から病棟配属と連絡がありました。

慣れたスタッフと仕事するとはいえ、やはり1年半のブランクは不安です。
病院は被災し、仮設の病院での勤務になります。
今までの知識と経験を頼らず、全て教わりながらのスタートになります。

そして何より子育てを後回しにする生活になるのが怖いんです。
もちろん、そうならないようにしなくてはなりません。
正直、愛娘のときは後回しになっていました。

仕事を理由にせず、愛息子と愛娘と向き合っていかなければなりません。
簡単なようで簡単ではないなぁと正直思います。
でも努力しなければ何も変わりません。

震災でも生き延びた命・・・生かされている命・・・
私は家族を守ることが使命なんだと震災が教えてくれました。
4月から生活が一変しますが頑張ろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン&ひなまつり

2012-03-24 | 日記


大分長いことブログが更新できずにいました。
いや~、主婦って忙しいっ!

と、いうことで今年のバレンタイン手作りチョコです。
愛娘とお友達と3人でキャーキャーにぎやかに作りました。
3人3様の個性豊かな可愛いデコチョコができました^^

できたチョコはそれぞれで持ち帰り、プレゼントにしたみたいです。
ちなみに愛娘はお友達とパパとおじいちゃんと・・・残りは自分で消化(笑)
美味しくて食べ過ぎてプレゼント分がギリギリでした


これは訪問診療でお世話になっている先生と運転手さんにと焼いたガトーショコラです。
いつもは安チョコで作っていたんですが、今年はちょっと奮発してリッチなチョコを使いました。
先生と運転手さんと看護師さんが食べて、残りをみんなで食べたんですが愛娘と愛息子がはまっちゃって・・・
このケーキをめぐり、取り合いで大騒ぎ・・・もう大変でした(汗)
とにもかくにも喜んでもらえて嬉しいです

パパにはドライフルーツのたっぷり入ったパウンドケーキとチーズスフレケーキをあげました。
1週間も遅れてしまいましたが、愛は伝わったと確信しています^^;
ちなみに、そちらも子供らに好評でした♪


そしてひなまつり・・・今年は今まで我が家になかったお雛様が届きました~
パパの両親が買ってくださいました。
なかなか買えずにいたので本当に嬉しいです
愛娘は私以上に嬉しかったみたいで、届いて開けたときビックリして悲鳴がでました(笑)
パパの両親は2人の孫を分け隔てなく可愛がってくれます。
両親には感謝の気持ちでいっぱいです。


ということでひな祭りのお祝いは、散らし寿司・唐揚げ・おそば・ケーキで・・・。
珍しくパパも参加でにぎやかなお祝いになりました。
ケーキも手作りにしてみました。
このデコレーションの絞りは愛娘も手伝ってくれました。

愛娘と愛息子の大好物のイチゴをたっぷりサンド^^
上にのせたイチゴは、ほとんど2人のお腹におさまりました。
毎年こうしてお祝いしたいなぁと思います。

愛娘もいよいよ6年生・・・小学生最後の一年を迎えます。
日頃うるさく言ってしまいますが、これも愛娘を思うが故・・・
とにかく元気に楽しく小学生ライフを満喫して欲しいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須ガーデンアウトレット、チーズガーデン、アジアンオールドバザール

2012-02-01 | 日記


那須旅行も2日目です。
ますはチーズガーデンでお土産ゲットです。


昨日売り切れで買えなかった「フロマージュブラン」を買うことができました。
1日100個限定なので買えて良かったぁ~


あっさりしてクセのないクリームチーズと木イチゴジャムの感じが絶妙です。
これはお取り寄せしても、また食べたいくらい美味しかったです!!
那須に行ったら必ず買うと言うリピーターが多いのもうなずけました。


もちろん御用邸チーズケーキも買いましたヨ
こちらも1100円とは思えない美味しさで、お土産にしたら喜ばれました♪


アジアンオールドバザールにも立ち寄りました。


雑貨がたくさんあるので愛息子がイタズラするのでは・・・と心配でしたが、
パパが見てくれていたので、ゆっくり買い物することができました。
といっても、買ったのはストーンブレスレットひとつだけですが・・・^^;


そのあと那須ガーデンアウトレットへ。


広い敷地にお店がいっぱい!!
回ってみるだけでも十分楽しめます。


車で昼寝していた愛息子とパパが後で合流しました。
愛息子は広いパーク内を歩いて歩いて歩きまくりました^^;
気付くと逆走するので目が離せません

ココではバーゲンのスカートを買いました。
愛娘はステファンさんのフレンチクレープにはまり、なんと2つも食べました
私も一口食べましたが、もっちりクレープとたくさんのイチゴが美味しかったです
田舎者の私達はウインドーショッピングで大満足でした(笑)


こんな感じで1泊2日那須旅行はあっけなく終わってしまいました
楽しい時間が過ぎるのは本当に早いですね。
仙台からパパと離れて陸前高田に帰るときの寂しいこと寂しいこと・・・。
毎回のことですが帰るときは涙が出そうになります。

出不精で旦那の実家以外の遠出は久しぶりでしたが、本当に楽しかったです。
これもパパのおかげ・・・本当に感謝です
今度はディズニーシーに行きたいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須 テディーベア館

2012-02-01 | 日記


1月28日、1泊2日の那須旅行に行ってきました~
無計画で行ったのですが、まずは愛娘の大好きなテディーベア・ミュージアムへ。
(パパは関心がないと言って、愛息子と車でお留守番していてくれました)


「こんなに小さいテディーベアがあるよ~!!」
食い入るように見る愛娘です^^;


たくさんあるシーン展示の中でも、このファッションショーの展示が1番のお気に入り
愛娘は時間をかけて、何回も見ていました。
裏方や衣裳部屋やメイク室など、細部にもとてもこだわって作られていました。


こちらはウエディングのシーン展示です。


こんな可愛いテディベア見たことないですっ!
ほんと可愛すぎます

  
こちらは売ってくれるみたいですが・・・・
左は63万円、右は52万5千円でした


2階はとなりのトトロの展示になっていました~


トトロ発見!!


愛娘と比べると超大きいっっ!!
可愛すぎますよね~~~


もちろん猫バスも♪
愛娘、タクシーと勘違いしてませんかね・・・(汗)


その後はあちこちお土産屋さんをのぞいてみたりして、一度お宿にチェックイン。
少し休んだ後、夕食を食べに出かけました。
那須の夜は早いらしく、終わっているレストランも多かったです。
今夜の夕食は「寿楽」さんで・・・人気なのか混んでいました^^
ハンバーグもサイコロステーキもとっても美味しかったです


美味しい夕食と温泉を満喫して、気持ちよさそうに眠る愛息子です
愛娘も布団に入るとあっという間に眠ってしまいました^^;
楽しそうな笑顔を見れて、本当に嬉しい1日でした~♪

那須は食べ物も美味しいし、おしゃれなお店もたくさんあって、子供も大人も楽しめますね。
夏はもっと楽しいんでしょうね~♪
今度は夏も来たいなぁ

疲れて眠るパパの寝顔を見ながら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
パパ、ありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加