あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

細長バゲット&メロン風味のコロコロクッキー♪

2011-04-07 16:54:19 | パン作り(少量イースト)
今日は先日ゲットしたvivianさんとそらママさんの著書「Coupe Junkies(クープジャンキーズ)のパン バゲット・カンパーニュ・山食」
の中の最初に載っているバゲットに挑戦してみました!!

今まで私の焼くバゲットって、オーブンの大きさや一度に焼きたい分量とかの都合上もあるんですが、
おデブちゃんバゲット
この本の中のバゲットさんはほんと「おしゃれバゲット」という感じで見た目もとーーってもスマートで、
断面なんて気泡の嵐!!!

まさに私が大好きなパン屋さんたちで売られているバゲットにすっごく近い
もし私にもそんなパンに近づけることができたなら
なんて思い挑戦してみました!!

粉の量もいつもに比べるとかなり少量なので我が家では朝食でなくなっちゃうよぉ~(汗)
って感じなんですが、クープはやっぱり本のようにはならず
断面もこんな具合にダメダメ気泡

修行あるのみですぅ~!!!

で、お味の方はというとしおももまー全員「これ、いつものより美味しい
まーに至っては「買ってきたかと思った!!」って、それは言い過ぎだよね
というぐらい美味しかったのでこれは成型方法とかもっとがんばって今までの自分のバゲットも見直しながら、
もっともっとお勉強だわぁ~
と刺激を受けた一冊です♪


今日は午前中はバタバタと用事ごとを済ませたんですが、午後からしおたんのお友達たちが公園でお花見しようよぉ~!
って誘ってくれたので、みんなで

午前中にももたんと一緒にメロンエッセンスを使ってコロコロクッキーも作ってみてお土産に♪


公園でみんなとたくさん遊んで、しおたんはそのまま習いごとに行ってしまいももたんは帰宅後、
即効お昼寝してしまったので私は1人パソコンタイム♪

そんなお手伝いももたんの背中&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
















カミソリ刃 (両刃) B43-1SW 10枚入

Style


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉のカンパーニュ♪ | トップ | ハムエピ&レモンケーキ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(少量イースト)」カテゴリの最新記事