あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

PODORマカダミアナッツオイルで香ばしいマカダミアフォカッチャ♪

2017-01-25 14:09:32 | パン作り(ドライイースト)
今日はポドルメニューコンテストに参加で、
マカダミアナッツオイルを使ったマカダミアフォカッチャをUPしまーっす♪

レシピ(20cm×15cm程度)は、
・強力粉 200g
・マカダミアナッツオイル 10g
・砂糖 5g
・塩 3g
・水 130ml
・ドライイースト 2.5g
・マカダミアナッツオイル(トッピング用) 大さじ1程度
・岩塩(トッピング用) 適量
です。
190度で14分焼きました。



作り方は、
トッピング用以外の材料を全てホームベーカリーにセットして生地作りコースで、
1次発酵まで行います。



1次発酵の終わった生地を丸めなおし、濡れ布巾をかけて10分程度ベンチタイム。

その後、縦横20cm×15cm程度に伸ばして再び濡れ布巾をかけ40度程度で40分程度二次発酵をします。

2次発酵が終了したら、指で均等に穴をあけトッピング用のマカダミアナッツオイルを塗り、
岩塩を全体にふりかけて、190℃に予熱したオーブンで14分焼いたら完成です。



ふわぁ~っとマカダミアナッツオイルの甘くて香ばしい香りが広がり、
幸せを感じる仕上がり♪

たまらず味見してみると♪
甘い!!!マカダミアナッツオイルが粉の甘みも引き立ててくれているのか、
本当にふわっふわで甘みを感じる美味しいフォカッチャ。

ぜひぜひ、お食事と一緒にいただきたいマカダミアフォカッチャです。
中のふんわりもっちり感を楽しみたかったので大きく成型してみました。


 

このPODORマカダミアナッツオイル、キャップを開けた瞬間から、
ふわぁ~っと大好きなマカダミアナッツの香ばしく甘い香りが広がるんです!
これは幸せ感じずにどうしましょう♪
というほど。
ボトルに加熱○となっていたので、もう迷うことなく焼き上げました!!!


今日も間違いなく冬晴れ!!!
でも、寒いですねぇ~。。。

テラスの足場が取れてからというものかなりの勢いで陽射しがまぶしく、
いつもこんなに明るかったのねぇ~♪
なんて感じている今日この頃です。

そうこうしているうちにももたんが帰ってきそう・・・
お夕飯のお買い物も今日は済んでるし、
それまでにちょこっとゆっくりコーヒータイムでもできそうかな♪

あ、でもフォカッチャをつまんでしまったので、
コーヒーだけで!!!なんて♪










貝印 Cookfile ピザカッター DH-2418
貝印

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペアミント香るチョコチッ... | トップ | PODORウォールナッツオイルで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (カエチャン)
2017-01-25 19:12:22
まぁ~とってもこんがりと焼きあがって香りが届きそうです
ホームメイドパン 私も頂く以上に焼くことの楽しさを味わいますね^^

マカデミアンナッツオイルって初めて聞きました
オリーブオイルの代わりになるのですね

探してみて使ってみたいです
ありがとうございます!
はじめまして♪ (あっこ)
2017-01-26 08:56:22
カエチャンさん

嬉しいコメントありがとうございます~♪
手作りパン、焼き立ての美味しさを知ってしまってからずーっとはまってます。

マカダミアナッツオイル、私も初めて使用したんですが、
あまりに美味しすぎて!!!
優しい甘みにコク、そして軽やかななのでスイーツにも合いそうです♪

よろしくお願いいたします♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事