江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

“おすすめ”生命保険には入るな!―「お金のプロ」20人が本当に入っている保険はこれだ [単行本]

2012-01-08 06:20:47 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
“おすすめ”生命保険には入るな!―「お金のプロ」20人が本当に入っている保険はこれだ [単行本]
後田 亨 (著)



場所:江東区図書館

保険にこれから入ると言う若手や、高額療養費のことや、インフレが保険に与える影響や、保険の経費率がどれだけ高いか、すなわち保険が相当割りの合わないギャンブルであることなんかをわかってない既契約者には読ませたい一冊。
個人的には新たに得るところはそれほどなく、改めて理解の整理になったということろ。
保険関連の本は何冊か読んだけれども、保険に入らないという選択肢を提示していたのはこの本ぐらいか。
保険は人生のうちで必要な期間だけ利用すればよいので、最初から最後まで必要にならなければ入らなくてよいということだけれども、ここまでずばっと書いてあるのは珍しいんではなかろうか。
という意味でもこの本はありだと思う。


コメントを投稿