江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術 (単行本(ソフトカバー))

2008-11-04 10:42:25 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術 (単行本(ソフトカバー))
宇都出 雅巳 (著)

速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術

場所:江東区図書館

ポッドキャストのブックレビューでおもしろそうに思い、図書館で借りてみました。
使ってみたいTIPSをいくつか。

・「なるほど」という相づちがブレーキを外す
疑いの目を持って本を読むと、どうしてもブレーキがかかってしまう。
基本、肯定や同意でいけば、すらすら読める。
なるほど;)

・「わからない」とうまくつき合う
わからない、が本を早く読めなくする最大のブレーキ。
わからないに気を取られるんでなくて、その他のことはわかっているんだから、わかるにフォーカスして読む。
これもなるほど。

・いらない説明・事例は×で消してしまう
重要なところにマークしておくのはよくある話。
これはもう読まんでもいいってところは、消してしまえ!ということ。
ToDoでなくてNotToDo。
これもありだなぁ。




コメントを投稿