江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

乙嫁語り(3) (ビームコミックス) [コミック] 森 薫 (著)

2013-12-14 12:37:40 | ★★★☆☆おもしろかった
乙嫁語り(3) (ビームコミックス) [コミック]
森 薫 (著)



場所:江東区図書館

スミス、街で盗難被害、同じく被害にあった女性タラスと場長に相談、馬他諸々取り戻す。
タラスに家に招かれるスミス、そこにはタラスの義母のみ、タラスは5兄弟の長男と結婚、長男が死に次に次男と、…、5人兄弟全てに嫁ぎ、5人全てが死ぬ。
タラスをスミスにもらって欲しい義母、悪からず思ってはいるものの軽々しく受けるわけにはいかないスミス、夜闇に乗じて出立。
街で案内人との合流を待とうとするも、タラスを自分の息子の嫁にもらいたい叔父の策略で町の警備隊に捕縛されることに。
諜報員を疑われるスミス、学術的興味でここにいることを主張しても聞く耳持ってもらえず。
ひげがのびてきたころ、突然の釈放、案内人が有力者に一筆書いてもらったものをもって現れたから。
カルルクにタラスも駆けつける。
タラスも自分を好いていることを知るスミス、婚約の金の時計をタラスに渡すスミス、二人して義母のところに向かう。
待っている間、案内人にカルルクらは宴会、そこで付き添いで来ていたパリヤがいい感じに。
義母のもとに戻ってみれば、叔父が義母と結婚することに、すなわちタラスの義父に、タラスの結婚は義父である自分が決める、追い払われるスミス、義母から戻される金時計。
案内人やカルルクらに相談しても、娘の結婚は父親が決めるもの、スミスには手出しできない。
案からに向けて旅立つ案内人とスミス。
遠回りだけど面倒がなさそうなペルシャ回りで。
夜、金時計を投げ捨てるスミス。


【シリーズ】
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) [コミック]
森 薫 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/98296ac6add2f4f4a2793864c4f3d6c5