江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) [コミック] 森 薫 (著)

2013-11-16 11:57:42 | ★★★☆☆おもしろかった
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) [コミック]
森 薫 (著)



場所:江東区図書館

竈の日、なかなか入り込めずにいるアミルに声をかけてくれたのはパリヤ、自分でも生意気を自覚、嫁の貰い手がない?
アミルを再び取り戻しにきた兄と叔父ら、町へも。
一時追い払うも、夜襲、備えていた町衆により撃退、馬の尾とタテガミを切り落とす辱め。
その間に一人アミルに迫っていた叔父、カルルクの決死の一刺しで追い払う。
カルルクのことを避けるそぶりのアミル、婆様は嫁心がついたと。
以前にも増して親密になるカルルクとアミル。
遠方よりスミスに手紙を届けにきた使いのもの、もてなしの宴、話題は布仕度に。
結婚するときに嫁入り道具で布をたくさん持っていく、全部に刺繍をする、それが布仕度。
それぞれの家に継がれてきた刺繍の柄あり。
最初に行くつもりだったところに連絡がつき、カルルクの家を離れることにした研究者スミス。
アミルとともにスミスを途中まで送るカルルク、道中、お題を出し合い詩を吟じる。
しばらく一緒に過ごしたにしてはあっさりとした別れ、元来移動を常としていた彼らにとっては出会った人と別れるのもまた必然、来るものは拒まず去るものは追わず。


【シリーズ】
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) [コミック]
森 薫 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/1eae4930be9766e2ac09f87426d8c2dd


コメントを投稿