江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

ビッグデータ革命 無数のつぶやきと位置情報から生まれる日本型イノベーションの新潮流

2013-03-02 16:55:23 | ★★★☆☆おもしろかった
ビッグデータ革命 無数のつぶやきと位置情報から生まれる日本型イノベーションの新潮流 [単行本(ソフトカバー)]
野村総合研究所 (著)



場所:江東区図書館

野村総研の製品である「全力案内」と「TRUE TELLER」の記事が多めなのはご愛嬌。


<P.044>破格の料金設定のアマゾンウェブサービス
・ブラックフライデー、11月下旬の感謝祭翌日の金曜日から始まる米国の年末商戦、どんな会社でも黒字になることからブラックフライデー


<P.062>ビッグデータがスピード違反や渋滞を防ぐ
・独フォルクスワーゲン社、ザ・ファン・セオリー
・楽しいことが、私たちの行動を変える最もシンプルな方法
・一般からアイデア募集、2010年のグランプリ、Speed Camera Lottery
・スピード監視カメラでスピード違反を監視、違反者の罰金を法廷速度を守ったドライバーに抽選でプレゼント
・3日間の実証実験、2万4857台の自動車がカメラの前を通過、走行速度は普段より平均して22%低下


<P.123>途上国、新興国への展開も
・国土交通省、国土技術政策総合研究所まとめ
・日本全国の自動車利用時間は年間で133億時間
・渋滞などに一切あわなかった場合の基準所要時間は83億時間
・差し引き50億時間、37%が渋滞で無駄に
・金額換算で11兆円、GDPの2%


<P.145>独自の「感性辞書」で分析の精度を高める
・トゥルーテラー、2011年、バージョン7から感性辞書を搭載
・バージョン1から10年間、積み上げてきたもの
・アミューズメントの「つまらない」とプリンタの「つまらない」を区別


<P.156>解約依頼の20%を引き止めるマニュアル作り
・有料放送事業者、1996年ごろから統計解析ソフト導入、解約理由分析、結果でず
・2002年、自由記述式の顧客の声を分析することを目的に、トゥルーテラー導入
・解約理由は6つ
・・ライフステージの変化
・・番組への不満
・・可処分時間
・・料金関連
・・競合メディア関連
・・その他
・20代はスポーツ、特にサッカーに不満
・40~50代は映画への不満
・解約防止専門チーム、解約タイプ別対応マニュアル
・年配顧客の解約申し出、今後の映画放送予定を案内
・解約依頼の20%の引止めに成功


<P.160>2000年代後半に台頭した顧客の声ポータル
・2005年、TRUE TELLER顧客の声ポータル
・夜間分析、翌日朝に参照可能、朝の10分程度で顧客動向をチェック


<P.170>テキストマイニングの次のトレンド
・オペレータによる応対内容の記録、入力作業に全体の60%、電話応対時間よりも長い


<P.171>会話から気付きを得る「対話要約」技術
・2010年7月、TRUE TELLER VOICEダイジェスト
・業種ごとに標準的な応対記録のパターンを定義・学習した要約テンプレート
・原文の30%~60%の要約文


<P.174>ソーシャルメディアを追跡するセンターも登場
・デル、米国法人、2010年12月、ソーシャルメディア・リスニング・コマンドセンター開設
・24×365、デルに関するソーシャルメディアの記述、1日あたり2万2千件
・2010年、TRUE TELLERソーシャルデスク




【著者】
なし