札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

米の研ぎ汁が河川を汚すとは考えにくい

2013-08-26 20:46:46 | 時事ネタ・その他社会
米を研ぐことなく、そのまま水を入れて炊くことが出来る「無洗米」。
最近は以前ほど聞かれなくなりましたが、
「米の研ぎ汁が河川の水を汚すとして、無洗米は研ぎ汁を家庭から生活廃水として出すことがないので、環境にいい」
などと、歌い文句に業者が宣伝していたものです。
私はそれに対して、違和感を感じてました。
単純に考えてみて下さい。
生活廃水がそのまま下水道を通って、直接河川に流されるのでしょうか?
少なくとも、日本のインフラが整った地域では、下水処理場で綺麗にされてから、川に流されるはずです。
高校生の頃、下水処理場を見学したことがありますが、処理した水の中で金魚が飼われていたようにも記憶しています。
もちろん素人感覚ではあるものの、生活廃水には洗剤などに含まれる化学物質が含まれていますが、それを考えるまでもなく、トイレからの排泄物がそのまま河川に流されるとは考えられません。
それと同様、米の研ぎ汁がそのまま河川に流されることなど、私は考えられませんでした。
さらに処理して、もし米の研ぎ汁に含まれる物質がなんらかの悪影響を環境に与えていたとしても、生活廃水に含まれる研ぎ汁の割合は、それほど大きいとも思えませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B4%97%E7%B1%B3#.E6.89.B9.E5.88.A4
↑を引用しますと、
「生活廃水からのBOD負荷量は1日1人あたり45グラムであり、割合としては台所からが最も多い。その中で、とぎ汁が最大の汚染原因と協会は主張しているが、専門家が調査したところ、家庭用排水に占めるとぎ汁の比率はごくわずかであった。これをふまえ、台所よりの排水がBOD負荷量第1位といっても、その中でとぎ汁が飛びぬけて環境汚染の原因とするのは誤りであるとする主張がある。」
ともありますしね。
さて、そこで物好きな私としては、数ヶ月前に札幌市下水道科学館↓
http://www.sapporo-src.com/kagakukan/
↑に、HP上からそのことを質問してみました。
すると数日後、直接担当者からお電話をいただきました。
感謝です。
その方の言われることとして、私の疑問は自然というか当然であるが、米の研ぎ汁が河川の水を汚すかどうかという実験は、これまで行われていないということでした。
なんとなくすっきりしないような感じもしなくはないのですが、それでも少なくとも研ぎ汁が河川を絶対に汚すと言ってはいませんよね。
と、素人としての私の数年来の疑問を、思うままに書いてみました。
皆さんはどう思われるでしょうか?
いずれにしても、業者による売り込むためのもっともらしい宣伝文句には、惑わされないようにしたいものです。
一つ断っておきますが、私は必ずしも無洗米を否定する意味で、これを書いたのではありません。
特に一人暮らしの男性で、ご飯すら炊こうとしないように、全く料理を自分でしない人に対して、無洗米からでいいから自分でご飯を炊くよう、よく薦めたりもしてます。
また、特に飲食店などでは、米を研ぐというような時間が省けるという意味でのメリットも、あることでしょう。
にほんブログ村 札幌情報


北海道十勝から有機野菜とこだわり食材をお届け

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しいサプリメント・健康食... | トップ | アズキ入り玄米ご飯にしました »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、研ぐのが面倒なのと節水から無洗米を使っていますね。 (アタナシウス)
2013-08-26 21:09:58
米のとぎ汁で汚染がなんてことは無いですね。台所の排水では油や洗剤の方が環境には悪いでしょうし、量もとぎ汁なんてわずかですね。
返信する
> アタナシウスさん。 (黒沼一也)
2013-08-26 23:06:51
僕は糞尿がそのまま川に流されていることを、まず想像してしまいましたぁー。(笑)
返信する
Unknown (アタナシウス)
2013-08-27 16:03:58
札幌市の下水処理は、市のホームページに“家庭や工場等で使った汚水や雨水は、敷地内の排水設備から公共ますを経由して下水道管に流れます。また、道路上の雨水も道路雨水ますから下水道管に流れます。下水道管に流入した下水(汚水と雨水を合わせて下水といいます)は、管のこう配によって自然に流下しますが、下水道管が地下深くなるとポンプ場で下水をいったんくみ上げて水再生プラザへ流します。水再生プラザでは、下水に含まれるごみや土砂を取り除いた後、微小な生物の働きで浄化処理し、河川に放流します。”と説明されている通り、下水処理施設で処理されて川に戻されますから安心ですね。

家庭での水使用なら、台所、トイレ、お風呂などでしょうしその中で米のとぎ汁など極わずかですね。みんな汚水管に流れるわけですし、米のとぎ汁だけ分離はされませんから(笑)。
返信する
> アタナシウスさん。 (黒沼一也)
2013-08-28 11:45:04
そう、常識的に考えてみても、米の研ぎ汁なんてのはごくわずかなのは理解出来そうなものだけに、よくもあーも恥ずかしくなく、もっともらしい宣伝文句をしているものだと、僕は思っていたんですよ。
返信する
米のとぎじるなんかは、例え河川にそのまま放流したとしても、自然界で分解されるので問題ありません。 (しおんややりべらるっぽい掲示板管理人)
2013-08-31 18:55:19
問題なのは合成洗剤のような簡単に分解できないものです。
ですから、米のとぎじるを気にするくらいなら、なるべく純石鹸を使いたいものです。
因みに、我が家ではシャボン玉石鹸を愛用しています。


返信する
> しおんややりべらるっぽい掲示板管理人さん。 (黒沼一也)
2013-08-31 20:56:26
お久しぶりです。
そう、常識的に考えれば、そうなると思います。
それでも業者のもっともらしい宣伝文句を、まともに信じてしまう人が、どうやら少なくないようですね。
ところで、そちらの掲示板、ちょくちょく覗いてますよ。
ただ正直言って、自分の意見に同意するまでしつこく粘着してくる人がいない訳でもないので、そのような不快な思いを極力避けるため、書き込みを遠慮させていただいてます。
そのあたり、どうぞご理解よろしくお願いします。
返信する
黒沼様 (しおんややりべらるっぽい掲示板管理人)
2013-09-03 20:21:50
そうでしたか。
私たちの掲示板もネット上で、メジャー!?な部類になってきたように思います。
そのためいろんな人が書き込みされますのでそのようなこともあろうかと思います。
ROMも大歓迎ですので気が向かれたらお立ち寄りください。
前のレスは途中で手がすべって誤送信しましたので削除願います。



返信する
> しおんややりべらるっぽい掲示板管理人さん。 (黒沼一也)
2013-09-04 19:39:56
メジャーになってなりよりです。
少なくともROMはしてますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する
無洗米はどうして洗米しなくていいんでしょうか? (ミカ書7)
2013-09-05 17:37:31
米自体をかなり削っているよう感じますが…
無洗米だけどサーと水洗いしてから炊飯しないと気持ち悪いという人もいますね
返信する
> ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2013-09-06 08:43:07
> 米自体をかなり削っているよう感じますが…
そうらしいです。
古米が美味しくないのは、米糠が酸化するからとのことで、それだけに古米を無洗米にして売ることが出来るということも、あるらしいです。
> 無洗米だけどサーと水洗いしてから炊飯しないと気持ち悪いという人もいますね
それは澱粉質だそうで、それを捨てると、余計に栄養価が失われることになるようです。
これら詳しくは、本文に記したwikipediaに少し書いていますので、参考に・・・・。
返信する

時事ネタ・その他社会」カテゴリの最新記事