札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

もち米の玄米

2012-11-23 15:02:00 | 医療・健康
玄米ご飯のことでネット上で、うるち米ともち米を混ぜて炊いたら美味しいと、書いている人がいました。
話のネタにと思って、早速試してみました。
うるち米・もち米

ともに、北海道北竜町産のものです。
ここ札幌からは、車で2時間もかからないかと思います。
私は普段「ユキヒカリ」という種類の米を食べています。
「キララ397」が出るようになる前、道産米の大部分はこのユキヒカリだったのですが、今では道産の米の0.9パーセントの作付け面積しかないらしいです。
一般に粘りのある米が好まれるのに対して、ユキヒカリは粘り気が低い米です。
ただ、アトピーには良いとも言われています。
ということで、まずうるち米2に対して持ち舞い1の割合で炊いてみました。
確かにこれまでよりは、粘り気がある玄米ご飯が炊けました。
ただ、時間を置いてしまうと、特に冷蔵庫に入れてしまうと、うるち米の硬さがともち米の柔らかさが口の中に、同時についてきます。
今度は一対一の割合で炊いてみました。
これなかなかいけます。
時間を置いて冷えても、また冷凍にして回答した後でも、けっこういけます。
今度はもち米だけで、つまり「玄米おこわ」感覚で炊いてみました。
玄米ご飯にアズキが入るのは定番なのですが、何時もより多くアズキを入れ、赤飯感覚です。
これもなかなか良かったです。
ごま塩があれば良かったのですが、塩だけかけて食べても、赤飯感覚でしたね。
さらにそれをラップに包んで、おにぎりにしてみました。
食べてみると、これ小豆餡があれば、「おはぎ」みたいなものですね。
玄米は栄養価があって、体に良いことは、大多数の人が認めるところではあります。
ただ、上手に炊かないと美味しくなかったりするだけに、好んで食べる人が多くなかったりします。
私も実は、玄米モードの付いてない安物の炊飯器で、それなりに炊いてはいるものの、やはり白米のような粘りのあるご飯をたまには食べたいことも、正直なところ事実ではあります。
そのことからも、玄米を気軽に食べる方法としてもち米をブレンドすることも、一つの方法かもしれません。
にほんブログ村 札幌情報




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は交通安全キャンペーン... | トップ | 玄米大福 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> hanaさん。 (黒沼一也)
2012-11-24 21:16:13
はじめまして。
はい、たまたまネット上で知りました。
安らかなお眠りをお祈り申し上げます。
それはそれとして、ここは掲示板ではありませんので、全く関係ない話、それもいきなりお悔やみのことを書かれると、こちらとしても戸惑ってしまいます。
いや、ブログの記事と関係ない話題でもかまわないと、普段はしてますが、今回のhanaさんのような内容が内容ですので、そのあたりご理解のうえ、書き込みしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
先日、もち米づくりの苦労についてのテレビ番組を見ました。 (ウリボー2号)
2012-11-25 22:37:19
少しでもうるち米の花粉とまじってしまうと、もち米としては出荷できない為、とても大変なんだとか。
うるち米ももち米も、農家の方の努力の結晶なんですね。
大切にいただきたいと、改めて感じました。
返信する
> ウリボー2号さん。 (黒沼一也)
2012-11-26 11:38:23
そうでしたか。
僕が買ったもち米、そしてこれまでも買ったことのある玄米もちの農家、、もともとうるち米も作っていたそうですが、もち米専門で作るようにしたらしいです。
自分達が普段食べるうるち米も、作るのを止めたらしいです。
そういう事情があったのかもしれませんね。
さらにその農家は、もちも作って売るようになりました。
返信する
> ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2013-09-06 09:39:02
なんとなく想像出来ますね。
猫マタギゴメ、30年ぐらい前までの北海道産米は、そのようによく言われたようです。
おかげさまで近年品種改良などで、北海道のような冷淡地でも美味しい米が出来るようになり、今では日本の米所と言われてきた地域の米に追い付くような人気になってきましたけどね。
返信する

医療・健康」カテゴリの最新記事