札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

最近ようやく日本の食糧自給率の事が言われ始めましたね

2008-06-06 09:57:56 | インポート
表題のように、最近ようやく日本の食糧自給率の事が言われ始めましたね。
この数ヶ月前の中国製冷凍毒入りギョウザから、少しずつニュースで言われ出し、これも喉元過ぎればと思っていましたが、最近の世界的な穀物の値段の高騰もあって、穀物をはじめ一部の輸入物と国産の農産物の値段の差が以前ほどでもなくなったという事なのでしょう。
前からここを読んでいただいている人はごぞんじでしょうが、日本の食糧自給率に対しては、私は数年前からよく言っていました。
例えば、以前↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=432036
↑にも書きました。
と、えらそうな事言っている割には、私もここまで真剣に考えていた訳ではありませんでした。
それは数年前、石沢文則先生との出会いがきっかけでもありました。
JR札幌駅北口のすぐ近くに「食べ所・身土不二」という、玄米食の食道があります。↓
そこのオーナーである石沢文則先生は、毎週土曜日午前10時から、こちらのコミュニティーFMラジオ「ラジオカロス札幌」(78.1MHZ)で番組をしています。
その番組を聴くようになってからという事でした。
また、先生はブログも書いておられます。↓
http://blog.goo.ne.jp/shindohuji
↑ブログにしてもラジオ番組にしても、先生はかなりの毒舌です。
ちょっと行きすぎではないかと思う事もないではありませんが、これだけの事を言う人も必要なのかもと思ったりもしています。
玄米食の食堂ですが、札幌にお住まいの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
ただ、ここの食堂はビジネスとしてやっているのではなく、むしろ食の運動の一環として運営していると言った感じです。
そんな事もあり、、店の前まで行ったけど、入りにくい雰囲気だという話も時々聞きます。
その事を先生に話した事がありますが、そう感じる人は来なくてよろしいとの事です。(笑)
国産で無農薬・無添加の食材を使用している割に安価ではありますが、その点ご理解の上行かれたらと思います。
と、ここまで書きましたが、先生は時々私のこのブログを覗いてもいるようですので、少々恥ずかしい気もしています。(笑)
ちなみに、食べどころ身土不二はJR札幌駅の北口の近くで、ちょうどよどばしカメラと交差点を挟んだ処にある宮沢ビルの地下に在ります。↓
http://www.elms.jp/x/shindo2.html
私も時々うかがって、美味しい玄米定職をいただいてきます。
〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目3番地 宮澤ビル
JR札幌駅北口徒歩1分、札幌ステーションホテル左隣2つめの宮澤ビル地下1階(ヨドバシカメラの交差点斜め向かい
電話:011-747-8986
電話・FAX:011-708-1510

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バター不足 | トップ | 道産子ファイターズ選手が初... »

インポート」カテゴリの最新記事