札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

バター不足

2008-06-04 09:51:00 | 医療・健康
最近バターが不足している事がよく言われます。
報道を総合しますと、世界的に乳製品の消費が高まり、それに加え穀物と共に飼料の値上がりもあり外国産牛乳の値段が高騰し、国産の牛乳との値段の差が小さくなってた事で、乳業メーカーが国産牛乳に目を付けているとのようですね。
そして、国内では余剰牛乳を昨年廃棄し、牛乳の生産調整をした事も理由のようです。
まぁ、一般家庭ならバターが手に入らなくても、無いなら無い鳴りになんとかなるでしょうが、ある種の外食産業や製菓業に関わっている人は深刻な問題でしょうね。
この前mixiでやり取りしている中で、ある人がバターを買いたいけどどこのスーパーにも無いと言ってました。
そこで私は、値段はするけど自然食品点に行く事を薦めました。
案の定彼女はそこでバターを買う事ができたとの事です。
私はバターは年に一度買う事があるかないかです。
たまにじゃがバターでビールを楽しみます。(笑)
まぁ、マクロビオティックで有名な久司道夫(クシミチオ)先生が書いたものを読むと、じゃがバターは肺癌にかかる体質になり易いとかという事で、タバコよりも問題だそうではありますが、たまにご馳走は良しとしましょう。(笑)
さて、バターが手に入らないなら、牛乳を買ってきて自家製バターをと考えた人はおられないでしょうか?
この事は以前↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=387510
↑で書きましたが、もう一度書きます。
たまたまネットで興味深い記事を見つけました。↓
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=528
↑市販の多くの牛乳は高温殺菌をしています。
また、低音殺菌であっても、脂肪分を均一化した「ホモ牛乳」と言われるものです。
それで、市販の多くの牛乳の殆どは「高温ホモ牛乳」で、たまに低音殺菌の牛乳であってもホモ牛乳という事になります。
そして、この高温殺菌の牛乳からバターを作る事ができないとの事です!!!
また、低音殺菌であってもホモ牛乳であるなら、これまたバターを作る事ができないという事です!!!!
ですから、もし手作りでバターを作るとしたら、低音殺菌でホモ牛乳でないものでなければできないそうです。
そのような牛乳はなかなか市販されていない事でしょう。
おそらく自然食品店なら売られていると思います。
ちなみに、雪印のHPに手作りバターの作り方が書いてありますが、↓
http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q05/index.html
↑生クリームから作る事ができると書いていて、牛乳から手作りできるとは書いてありません。(笑)
子供でも「バターは牛乳から作られる事を知っていますが、普段口にする牛乳からはバターができないとの事です!!!(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前立腺がん:乳製品食べる男... | トップ | 最近ようやく日本の食糧自給... »

医療・健康」カテゴリの最新記事