しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

ベルギーブルージュからフランスパリへ

2018-03-24 05:59:06 | 旅行
3月24日(土)晴れ
今日はベルギーブルージュを観光してベルギーに別れを告げて、今回のツワー最後の4か国目、フランスの花の都パリを訪れました。
ベルギーブルージュは本当に中世の街にタイムスリップしたかのような美しい街並みが続き素晴らしかったです。
ブルージュ観光からバスで国境を越えてフランスに入りパリの宿泊地であるホテルに到着しました。
ホテルはウエスティンパリという名門ホテルでした。立地がコンコルド広場のすぐ側と素晴らしくシャンゼリゼ通りやオペラ座に近く便利な所でした。
ホテルの部屋で少しくつろぎ歩いてシャンゼリゼ通りを通って凱旋門へ行きました。凱旋門は前回パリに来た時も訪れましたが。今回は上まで登って見ることにしました。
地下道を通ってチッケット売り場でチケットを購入して細い264段 もある螺旋階段を登ってようやく上までたどり着きました。
初めて凱旋門の上まで登りましたがその眺めは最高でした。
凱旋門からの眺めはパリ市内の道路が凱旋門を中心にして放射線に広がっていることがよくわかり 、その夜景やライトアップされたエッフェル塔がよく見え本当に素晴らしかったです。
凱旋門からの眺めを堪能した後近くのレストランで夕食を食べて元来た道を戻ってホテルに帰りました。