しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

ガーデニングと道の清掃/お昼に人気のパン屋さんへ/図書館へ/自宅でカラオケ/全日本フィギア女子紀平連覇

2020-12-27 22:55:51 | 日記

12月27日(日)

 今日は曇りで夕方から小雨が降る師走らしい寒い日でした。

 朝方庭のガーデニングと家周りの道路の清掃をしました。綺麗になると気分がスッキリとしました。

 

綺麗になると気分がスッキリ

 

 またお昼食のために弥生が丘にある人気のパン屋さんにパンを買いに行きました。美味しそうなパンがあったので家族の分も勝って帰りました。

 

パンを買いに人気のパン屋さんに

 

 町の図書館が今年は今日までなので帰りに図書館に立ち寄り借りたかったキングダムの本を2冊借りてきました。キングダムは町内出身の人気漫画家 原泰久さんの人気シリーズで図書館にキングダムのコーナーがあり全巻おいてあります。でも人気なのでなかなか借りられません。先日予約していたのでようやく借りられました。これから楽しんで読んでいきたいと思います。

 

図書館は今年最後の開館日でした

 

 自宅に戻ってしばらくチェロの練習をしてカラオケを歌いました。ちょっと古いですが私が好きな山下達郎の「クリスマスイヴ」や小田和正の「ラブストーリーは突然に」などを歌いました。カラオケも健康に良さそうなので時々歌いたいと思います。

 そして長野で開催中のフィギュアスケート全日本選手権最終日は昨日の男子に続いて女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位から出た紀平梨花(18)が4回転サルコーを成功させ、フリーは154・90点をマークし、SPとの合計234・24点で2連覇を達成しました。

 女子の公式戦での4回転サルコーの成功は、日本人では02年ジュニアGPファイナルで世界で初めて成功した安藤美姫以来、世界では18年世界ジュニアのアクレサンドラ・トルソワ(ロシア)、19年世界選手権のエリザベート・トゥルシンバエワ(カザフスタン)が成功させています。

 試合後紀平選手は「試合があいた中でモチベーションが下がることもあった。コーチの皆さんにも、ファンの皆さんにも支えられて感謝しかないです。演技でかえそうと思っていたので満足です。今回は4回転サルコーを決めるって前から思っていた。ジャンプのイメージだけを考えて、きれいに跳べたので満足です」と語りました。今回の4回転サルコーの成功はオリンピック優勝も視野に入る快挙でした。紀平選手おめでとうございました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿