しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

稚内観光日本最北端の地へ

2017-09-22 22:18:16 | 旅行

9月22日(金)

今日は旅行3日目の観光で、利尻島のホテルからフェリーで稚内へ戻り稚内観光と最後の宿泊地、層雲峡までの旅でした。

まずノシャップ岬へ行き、次に日本最北端の地宗谷岬へと行きました。

宗谷岬では、日本最北端の碑や間宮林蔵像など見るべきものが沢山ありました。

それから、日本最北端のトイレを使わせていただき、感慨深いものがありました。(笑い)

そして、バスで一路層雲狭温泉までの旅となりました。途中猿払(さるふつ)で昼食を食べ名寄(なよろ)などで休憩して夕方層雲峡温泉ホテル大雪に到着しました。

ホテルは立派なホテルで食事も温泉も良く、食後にアイヌの方々のユーモラスなショーを楽しみました。

明日はいよいよ最終日で層雲峡の日本で一番早い紅葉見学をして。新千歳空港から福岡へ戻る予定です。旅の最後をしっかりと楽しみたいと思います。