eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

ブログ3ヶ月

2005-04-17 08:32:36 | エッセイ
 この“eSSay”も3ヶ月。毎回延べ数十名の人からアクセスがあるようで、まずは、読んで下さることにお礼申し上げます。

 確か、始めた頃はgooのブログ総数は12万くらいだったと思うが、今じゃ18万を突破。無限に増えることはないわけで、どこかで寝てくるはずだが、どのくらいだろう、40万くらいか。
 こうなると読む方も大変だし、読んでもらうのも大変だ。僕は書くだけで精一杯で、なかなか読む方へ手が、というより目が回らないのだが、すごく面白いのがあれば読んでみたいとは思っている。
 ところで、公序良俗に反しないかどうか、内容を誰かチェックしているのだろうか。18万ものブログを、全部確認しているのだろうか、興味のあるところだ。

 僕の場合、対象を何となく20代の若者とイメージして書いているが、実際のところはどうなんだろう。これまた興味のあるところだが、読者に作者の素顔を推理する楽しみがあるように、作者としても読者のことを推理する楽しみはあるわけで、それはそれで、わからなくてもいいと思っている。
 たとえば、「55歳の公務員です」とか「女子中学生でーす」なんてコメントが来たら、どうしても意識してしまって、本来書けることが書けなくなってしまうかもしれない。自分のブログだ、好きに書かせてもらおう。

 さて、エッセイとショートショートとを組み合わせたブログというのは、そうそうはないと思っている。ただ、エッセイはともかく、ショートショートの方は「在庫」が少なくなってきたので、勝手ながら掲載頻度を減らすことにしたい。まあタテマエ上は、「良質の作品をお送りするため」としておきます。
 なお、ショートショートにはとりあえず‘Copyright’と付けているけれども、掲載された文章の著作権はどうやら守られているようなので、なくてもいいのかもしれない。友人や彼氏/彼女への転送・紹介はご自由にどうぞ。
 それから、ショートショートの中には20年以上前に書いたものもあるため、あるいは古めかしく感じられるかもしれない。もちろん、ブログに載せる前にはひと通り見直しをしてはいるが。
 でも人に見せるとなると、それなりに気を遣うもの。直すところはない、と思っていたものでも、かなり手直ししたりする。

 エッセイは特に、その時その時関心があることを書いているので、話があちこち飛ぶかもしれないが、ご容赦を。たとえばサッカーならサッカーの話ばかり、宇宙なら宇宙の話ばかり、というのも飽きてしまいそうなので。
 話が思い切り飛んでしまうけれど、たとえば中田選手に宇宙のことなど、毛利さんに料理のことなど、道場六三郎氏にサッカーのことなど尋ねてみたら、また違った話が聞けるのに、と考えるのだがどうだろう。

 また長くなりました。今後ともおつき合いを。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「厳格な職場」 | トップ | なぜ葉緑体は緑なのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事