eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

『ウルトラQ』に『ウルトラセブン』に

2021-04-25 07:46:29 | エッセイ
 
 既に見ている人も多いはずだが、NHK-BSPで今『ウルトラQ』と『ウルトラセブン』をやっている。もう50年以上も前、ワクワクしながら「ブラウン管」テレビに噛り付いていたもの。
 今回は〈4Kリマスター版〉ということで画面きれいになった分、手作り感がはっきり見えて、それはそれで昭和な感じが懐かしい。今じゃたいがいCGで見事なんだけど、そうじゃない方が心に響くのかも。内容も、今からすると拙く見えるが当時はこれが“最先端”。こういう映像を見て育ったというのは、何ともありがたいこと。
 (早くもなく遅くもなく)ちょうど子供の時にリアルタイムで見られたことは、何て幸せだったのだろう、と。『ウルトラマン』も是非!

 ところで、カミさんにアマギ隊員のことを話していた時のこと。
「ウルトラマンの人がアマギ隊員で出ているよ」
「え、ウルトラマンはハヤタ隊員じゃないの?」
「じゃなくて、ウルトラマンの中に入っていた古谷敏という人」
「あら、ハヤタ隊員の黒部進さんじゃないの?」
「いやいや、仮面ライダーじゃないんだから…」

 〔画像は「週間アスキー」より〕


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女と男―――美醜/賢愚 | トップ | 何か似ているような »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事