eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

S・イーストン“It's Christmas All Over The World”

2018-08-12 09:37:21 | エッセイ
 今や「死語」となってしまったが、〈エアチェック〉で〈カセットテープ〉に録音した昔の洋楽を聞いていたら、シーナ・イーストンの歌う“It's Christmas All Over The World”が聞こえてきた。
 これ、1985年公開の映画『サンタクロース』のテーマソングで、僕も(若かりし頃)見ていたもの。世界中に夢を届けるサンタクロースもなかなか苦労しているという「サンタ苦労す」のような内容だったと思うが、歌はとても印象深くいい曲だったことをよく覚えている。

 映画のシーンを含め、今はネットでいくらでも楽しめる(いい時代になったもの)。暑い日続くので、こういう涼しげな場面はいいかも。
 話変わるけれど、大みそかのNHK『ゆく年くる年』は眠くてなかなか全部見られないので、録画しておいて夏の盛りに見ることにしている。季節外れながら、これもまた涼しい気分になれていい。

 ところで、かわいそうな子供たちのニュースにはいたたまれない気持ちになる。せめて、せめてクリスマスには、世界中の子供たちに楽しい夢を見させてあげたいもの。(難しいことかもしれないが)
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然と人工と | トップ | ナンセンス スタヂアム 17  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事