eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

沖縄を満喫

2011-08-28 09:30:15 | 
 
 ANAスカイホリデーというのを利用して、先週家族で沖縄へ。(カミさんと20年ほど前に行って以来)

 首里城や国際通り、美ら海水族館に今帰仁城跡に古宇利大橋と、主だった所を見て回ったほか、2日目は海のレジャーを丸一日楽しむ。水中展望船やシュノーケリング、そして「ドラゴンボート」といって、ゴムボートに乗って水上バイクに引っ張ってもらうもの。他にもいろいろやったけど、スピードそこそこあるしかなり沖合いにも出るし、これが一番面白かった。(「お父さんが一番楽しんでた」とカミさんたち)

 最終日はさとうきび畑を抜けて「ひめゆりの塔」へ。さすがにしんみりしてしまったが、今僕らが楽しめるのはああいう時代を経てきたから、というのを子供たちにも伝えたいと思っていたので、雰囲気だけでも感じてほしかった。

 沖縄は全体的にゆったりした感じで、その分のんびりできた。料理もおいしくて(海ぶどうはなかなか)、伝統芸能を見ながらの夕食も良かった。
 台風で飛ばされるためか屋根瓦というのは少なく、日差しが強いせいか建物の塗装は控え気味で、街の風景は地味な感じ。また各家々の門には、口が阿吽の形をしたシーサーが飾られてあった(魔除けらしい)。それと、『いのちのまつり』にも出てくる沖縄独特のお墓もあちこちに見られた。
 
 けっこう暑かったにも関わらず、グアムと同じくセミが鳴いていないのは不思議な感じがした。
 ともあれ、無事帰ってこられたのは何より。

 あそうそう、テレビも新聞も見ていなかったので、アメリカで地震があったことも島田紳助が芸能界引退したことも、あとになって知ったのでした。(紳助は才能あるだけに、実にもったいない。いつの日か復帰を)

 〔写真は、泊まった「ANAインターコンチネンタル万座」〕


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正常と異常と | トップ | 「遺言」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事