eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

千葉・館山へ

2020-01-19 11:24:16 | 
 年末の休暇を利用して千葉の館山へ。
 2度の大型台風により被災したということで、ボランティアはできないものの、せめて観光だけでも、と思った次第。(定年お疲れ、もあったし、2017年放送のテレ朝系ドラマ『最後の同窓会』のロケ地も訪れてみたかったし)






 JR内房線の「保田」という所あたりから屋根にブルーシートが目立ち始め、館山の布良(めら、と読むそうだ)地区ではブルーシートだらけ。地元の人によれば、最も被害が大きかった地区らしい。ロケ地となった「布良崎神社」にはつっかい棒がいくつも。


 その近くには、ドラマで同窓会会場(外観だけ)となったらしい建物が。こちらはコンクリなので、特にどうもなく。




 「休暇村 館山」という所に、直前の予約で安く泊まることができた。眺めのいい露天風呂は独り占めできたし、ビュッフェスタイルの夕食でも贅沢な気分を味わうことができた。






 翌日は洲埼灯台やら館山城(『新八犬伝』懐かしい!)を見て回る。その帰り、裏道を通っていたら『うさぎ家』という小さなラーメン屋が目に止まり、入ったところこれが有名な店のようで、背油たっぷりの旨いラーメン目当てに満員。木下ほうかや谷原章介などタレントの色紙が。サンドウィッチマンたちがロケに来たとかで、すぐあとにBSで放映されるとのこと(BSフジの『東北魂』しっかり見ました)。
 隣りに座ったおじさんによれば、布良崎神社の方は『ゆく年くる年』に出るらしい(これもしっかり見ました)。

 思い付きで行った割には、何だかツイてる旅となりました。気分的に少々ツラい時期だったので、元気をもらって帰ってくることができました。(落ち込んでいる時に思いがけないラッキーなことって、よくある)
 先週は、やはり定年記念でカミさんとヨーロッパ行ってきました(まだ時差ボケ)。それについてはまた改めて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯父と甥は似ている | トップ | 6人たどれば大統領 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事