eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

ありがたい教8(ちゃんとお礼は)

2016-09-11 23:10:33 | こころ
       

 メールを送り付けたあとすぐに電話してきて「メール見た?」と聞いてくる奴がいる。大事な用なんだろうけど、こちとらずーっとメールとにらめっこしている訳じゃないし、そういうあんたのメールなんか後回しだよ、と言いたいところだが。
 そういう奴に限って、こちらがすぐに対応しても礼も言わない。返信しろとまでは言わないが、どこかで会った際にお礼でも言ってくれれば、こちらも「すぐに対応して良かった」と思えるものだが、なかなかそうはならない。

 お礼言うべき時はお礼を言うがよろし。でないと、次回から段々と応対冷たくなってくる。
 斎藤一人さんや小林正観さんが言うように、「ありがとう」と口にすればするほど「ありがたい」ことは増えていく。そりゃそうだろう。ちゃんとお礼言ってくれる人には親切にしてやりたくなるものだし、そうじゃない人には親切になんかしてやるものか、と思うもの。これ人情。
 だから、幸せになりたければ「ありがとう」と言っていればよろしい。そうすりゃ、お金にしろ食べ物にしろ知恵にしろ、困った時に神様含め誰かが助けてくれる。それはあなたの「ありがとう」が聞きたいから。

 いわゆる世間的に地位が高くなると、部下なり周囲なりから何かしてもらっても、まともに「ありがとう」と言わなくなってくるし、横柄な物言いになってしまう。偉いさんだから周りは何も言わないけれど、ひとたびその地位から降りた時には、冷たーい仕打ちが待っているはず。それは自業自得というもので、歴史上、晩年が不遇だったという人はこれに当たるのだと思う。
 ちなみに僕は世間的にはそこそこの地位ながら、いわゆるお偉いさん方、「センセイ」と呼ばれている方、あるいはこれから偉くなる方々、お気を付けあそばせ。

 ところで、話戻って「ありがとう」と言われなかった時にどう考えるか…。
 そういう場合は、天に貸しを作っているとでも思えばいい。いずれ何百倍になって返ってくるのだろうと。合っているかどうかはともかく、つまらないことで悩むことはなくなる、はず。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モテる女性はなぜ嫌われるのか | トップ | ふらりひとり歩き(興津~蒲原) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ」カテゴリの最新記事