eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

パラレルワールド?!

2022-03-13 08:35:37 | エッセイ
 
 会社を辞めて2ヶ月以上。出勤しない生活にも慣れたとこだが、今もって仕事の夢を見る。特に3月1日は新年度の人事が発令される日だから、気になっていたのかもしれない。先日、個人名入りの会社組織図を社内イントラで見、印刷する夢を見た。
 実際、そこには当たり前だが僕の名前はなく、そして僕の代わりに誰かが仕事しているのだろう。去年まで当然のように僕のいた会社と、現在の僕のいない会社。まるで「パラレルワールド」みたいだ。
 何にも連絡がないからうまく行っているのだとは思うが、「あの件」はどうなったのか、僕がいなくなって何か変わってないか、どんなもんかちょいと覗いてみたい気もする。でもでも、先方だって応対に困るだろうし、それはヤボってもんだろう。
 なおこれは、自分がこの世からいなくなった時も同様。その場合、覗くってことはできるだろうか。
 〔写真は、去年まで居た席。ごちゃごちゃ〕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いたい人 | トップ | 〈祈り〉の力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事