eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

タイムスリップ

2012-05-06 09:57:03 | エッセイ
 
 きょうで終わりながら、ほぼ9連休。これだけ休みがあればどこか旅にでも出掛ければ良かったのだが、仕事や用事が入ったり天気もイマイチだったりして、身の周りを片付けることにした(いまハヤリの断捨離)。人生も後半、身辺整理をしておきたいという気持ちもある。
 机の中に本棚、収納スペースを整理していたら、昔の手紙や写真や各種カード、雑誌や新聞の切抜きなんか出てきて、懐かしくその頃のことを思い出していた。数十年前、将来がよく見えず、悶々としていた頃のものも。それ考えると、よくここまで来れたものだと思う。できることなら当時の自分に向かって「何とかなるもんだぞ」と教えてやりたい。(そういう意味では〈未来からの声〉に耳を傾けるのも悪くはないはず)
 もちろん、不要な物はどんどん捨てることにして、勝手口は今満杯状態。たまにこういう片付けをやるのは、身の周りきれいになるのはもちろんながら、精神衛生上もいいに違いない。

 それから、ゴールデンタイムに民放でJリーグの生中継が実に久しぶりにあったのも嬉しい。静岡放送開局60周年ということで「清水×鹿島」。〈エスパルス20周年名場面〉というのもあって、これまた懐かしく見ていた。ペリマンや澤登、その他選手やサポーター、スタッフなど多くの人たちのおかげでここまで来たということに、何だかジーンとしたものだ。(20年前、開幕当時のユニホームなんか、今見ると何とも言えずいい)
 試合の方は、昇り調子の試合巧者アントラーズを3-0と圧倒して勝利。高木→大前のラインで生まれた3点目なんか、泣けてしまった。

 そんなこんなで、今回のGWはかなり有意義に過ごせた。片付けたい所はも少しあるけれど、明日からの仕事も何だかガンバれそう。
 ところで、浜名湖パルパルという遊園地に家族で行ったら、駐車場から何からやたらと混んでいて、GWに出掛けるのはやはりやめといた方が良かったな、と思った次第。

 〔写真は、ドイツの雑誌に載っていた子供向け商品か何かの広告〕

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対になるもの | トップ | いのちの切符 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-06 23:34:03
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ.。o○o。.★.。o○o。.☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ.。o○o。.★.。o○o。.☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事