北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

所沢航空記念公園 航空発祥記念館

2010-04-29 05:57:21 | 日記
4/29の昭和の日、ゴールデンウィークの初日に、三児を連れて車で訪問。
この公園は、日本で最初に開かれた空港の跡地を転用したそうで、起伏の少ない広大な土地に、樹木で囲んだ芝生広場が適度な大きさに区画されて整備されている。萌え出たばかりの桜やケヤキの青葉もさることながら、広場を囲んで林立するクスノキの大木が紅葉しているのがとても鮮やかだった。
さて、そんな情緒には無縁のうちの三兄弟のため、園中央北側にある航空発祥記念館に訪問。本物の飛行機やヘリコプターが展示されており、そのうちのいくつかには乗り込んで、操縦桿を握ることもできる。フライトシミュレーターもあり、バーチャルに操縦を体験できる。この日はゴールデンウィーク限定で設置された操縦桿にあわせて座席も立体的に動く高精度のシミュレータがあり、子供たちは係員に助けてもらいながら、何度も挑戦していた。体験ものとして工作教室が頻繁に開かれているようで、この日はオリジナルキーホルダー作りを楽しんだ。
鉄道博物館のスケールには及ばないが、とてもよくできた博物館で、飛行機好きにはたまらないところだろう。所沢航空記念公園の場所はこちらから。さいたま市北区の自宅からは車で1時間くらいかかる。

ニューシャトル

2010-03-21 06:39:04 | 日記
3/21に長男・次男と、ニューシャトルで鉄道博物館へ訪問した。写真はニューシャトルの最後尾の車両から運転台の先に広がる景色を撮影したもの。このニューシャトルは、電気モーターで駆動するが、鉄道ではなく、タイヤで新幹線の高架の隣のコンクリート道をそろそろと走る。眺めが良く、乗車している数分間も鉄道博物館へ行く楽しみの一つ。
撮影した場所はこのあたり

鉄道博物館 ミニ電車

2010-01-31 12:51:13 | 日記
三児を連れて車で訪問。寒い冬は、なかなか外で長時間遊ぶことはできないので、この屋内施設は貴重な遊び場所。親切なスタッフがたくさんいて、安心して子供たちを遊ばすことができる。しかし、写真は屋外にあるミニ電車の車中から前方を撮影したもの。長男・次男が交代で運転レバーを操作して、線路を一周させる。途中停車駅が3つほどあり、「電車でゴー」の世界を、リアルに体験できる。線路も信号機も、そして列車制御システム:ATS-Pも実物を忠実に縮小して再現しており、うなるほどの出来映え。
鉄道博物館の場所は以前のエントリーから。

鉄道博物館

2009-10-25 20:27:30 | 日記
うちの三兄弟と4人でニューシャトルに乗って訪問。開館当初の混雑はないが、それでもたくさんの人出で賑わっていた。南側にランチ専用の特急電車の車両が4両追加されたり、直近では0系新幹線が加わるなど、追加投資もそれなりにされており、経営努力がうかがわれる。埼玉にはこのような一級品のエンターテイメント施設がなかったので、身近にこのような場所ができたのは地元民として素直に嬉しい。
本物の機関車や昔の客車が本来の見所なのだろうが、何度も来ている子ども達にとっては、ありがたくはないようで、展示スペースを一周した後はお気に入りのキッズスペースへ。ここではプラレールが遊び放題のうえ、ジオラマを覗くことのできる部屋があり、結果的に滞在時間の多くをここで費やすことが多い。
ひとしきりキッズスペースで遊んだ後に、京浜東北線のシミュレーターを初体験。ミニ電車も2回乗った。子ども達も思い残すことがないようで、すんなり帰途についた。
鉄道博物館の場所はこちら ニューシャトルでいくのが便利。