The sky is the limit.

志を持ち、夢を追え。

玄米と古代米

2010-02-02 12:41:16 | 家族のコト
我が家のお米事情。

嫁さんの実家が二期作、二毛作の南国高知で、
毎年お米などを不定期に送ってくれる。

今年からは精米ではなく、玄米の状態で送って頂いているので、
玄米ゴハンをよく食する。
私の好みは白米:玄米が7:3ぐらいなのだけど、
嫁さんには食感がハードすぎる様子。
この間は誤って5:5で炊いてしまい、
それをおにぎりにしてお昼に食したら、かなりハードな食感となって、
流石に二度とするまいと思った。

もうひとつはサバーファームでこれも不定期に買う古代米。
香りが良く、赤飯に似た感じで、モチッと炊き上がり、これはソフトに美味い。
ハード好みな私よりは、嫁子供に人気かな。

毎日これを交代か、玄米ご飯メインで炊くので、
最近白米(銀シャリ)をほとんど食べなくなった。
健康的やね、我が家は。
加えて子供達に(ジュニア)プロテインを定期的に飲ませれば大きく育つかな?

ウイダー ジュニアプロテイン ココア味 200g
ウイダー
ウイダー

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿