百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

開運・無濾過純米 原酒生酒

2008年01月07日 | 日本酒

 年末・正月に飲んだお酒をぼちぼちアップ。静岡の「開運」は私の好みの銘柄ですが、タイミングよく無濾過の19BYが入手出来ました。
 山田錦で仕込んだこの酒は、さすがにスタイリッシュ。生酒特有の発泡はほとんど感じられませんでしたが、綺麗な酸味が乗っているので、原酒の重さを感じない、きわめてスイスイ飲める危険な酒でした。やや冷え気味の常温で飲んで美味しかったのですが、ぬるめに燗を付けたら酸が引っ込み、旨味が膨らみました。さすが開運。
 縁起の良いネーミングなので、おめでたい元日に開封。ネーミングにあやかりたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿