百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

押し花三人展

2009年03月29日 | 閑話
 昨日はお友達のRielaさんの作品展に行ってきました。

 一般的に思っていた「押し花」とは全く違う概念のものに圧倒されました。



 モチーフは植物、野菜、果物、それらの「生」を切り取り、再構築して別の「生」を作り出す。それは絵画のように、一瞬を活写するものより、違った困難、苦痛を伴うに違いない。

 考えようによっては過酷な業でもあり、作り手によってはそれが凄惨な「モノ」へと変貌しかねない。しかし、ひとえに作者たちのパーソナリティーが映し出された展示品はどれも優しく、気品あふれ、時に見るものを圧倒させる。

 移ろい行く「美」を、プレスすることにより永遠に閉じ込める作業。ミューズに祝福されしものだけに与えられた特権なのです。

おまけ:元銀行だった会場奥にあった金庫室。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理惠)
2009-03-30 13:48:09
作品展に来て頂いてありがとうございました。

ブログにのせて頂いて感激です。

これからも頑張っていきますので
またいらしてくださいね。

返信する
理恵さん (けちすけ)
2009-03-30 18:57:15
作品展お疲れ様でした。
盛会だったようで、お慶び申し上げます。

次の機会にもお邪魔いたします。
返信する

コメントを投稿