百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

白笹・特別純米

2007年09月03日 | 日本酒

 昨晩の晩酌。日中こそまだまだ暑いのですが、朝晩には涼風がたつようになってまいりました。こうなってくると、ピピッと「日本酒欲しいですぜ指令」が脳に届きます。
 そこで、昨夜はカンパチ刺身とキハダのゴマサバ風で一杯。
 この白笹は、神奈川県秦野市の金井酒造のお酒。精米歩合55%の五百万石です。ここの酒造所は麹にモーツァルトを聞かせて育てるなど、ユニークな製法が有名です。特別純米ですが、あまりキレ角は感じず、どっしり甘め。ぬる燗が良かったかな。
 長い事、小田急線沿線に住んでいたため、秦野という地名はとても耳慣れていたのですが、実際に行った事はほとんどありません。ちょうど結婚してまもなく、秦野のハイキングコースを妻と一緒に散策し、「正しい日本の秋」を満喫した事を飲みながら思い出しました。もうちょっと秋も深まってから飲めば良かったかなぁ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感♪ (クロ)
2007-09-03 23:57:17
この辺りでは稲刈りも始まりました。

コンバインの頭上には逃げ場を失った虫達を狙いに数十羽のツバメ…

あれ! 何を言いたかったな?

そう、米つながりで日本酒でした(笑)

私も昨夜 けちすけさんから頂いた(泰斗)開けました♪

しっかり日本酒でした!

甘さもベタベタした感じではなく酸味とのバランスも良くて美味しかったです♪

ん~コメントが軽い(笑)

本当にうまかったです(^-^)/
返信する
クロさん (けちすけ)
2007-09-04 07:17:04
おぉ!すでに稲刈りですか。うーん、気分はもう「秋」ですねぇ。行く夏が惜しい気もしますが…
泰斗、気に入っていただけて嬉しいです。確か八代でも取扱をしている酒屋さんがあったはず。
初夏に出る生酒・にごりもまた絶品なんですよ、これが。
返信する

コメントを投稿