百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

クローズ・エルミタージュ・セ・ル・プランタン/2006・ダール・エ・リボ

2007年12月17日 | ワイン

 昨晩のワイン。ダール・エ・リボのエルミタージュですが、完全に若飲み用です。2006ヴィンテージですが、今でも十分飲めます。ビオ特有のプチプチ微発泡がありますが、スワリング程度では消えません。気になる人は、デキャンタ使わないと無理かもしれません。私は風呂あがりということで、冷やし気味に飲んだらバッチリの美味さでした。もぎたてのブドウをすぐにジュースにして、ごくごくと喉越しよく飲み干す、そんな気分にさせるワインです。どうのこうのと難しい薀蓄を並べる必要の無い、カジュアルに飲み干せるワインです。
 ジャン・ダールとフランソワ・リボと言えば、マスコミ嫌い、評論家嫌いで、ビオディナミの実践でも、かなりコアなことやってますが、某ワイン漫画で糞味噌に叩かれてました。「ひゃー、そこまで名指しで叩くか」とも思いましたが、やはりビオ、好き嫌いが分かれますね。確かに還元香がつらすぎるワインもありますしね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿