百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

ベンチマーク 2種

2007年11月28日 | アメリカン・ウィスキー

 本日のお酒。わざわざブログのアップを分けてもしょうがないので、ボトルパターン2種同時掲載。左が新しいボトル。右はその前のもの。新しいものからは、"PREMIUM"の表記が消えてますね。デザインもガラッと変わってます。私は断然前のボトルがいい。新しいボトルはごちゃごちゃして、野暮ったくて。
 で、その"BENCHMARK"。測量用語の、高低測量の水準点を意味し、バーボンの基準点となるべくネーミングされたようですが、正直、現在では、コンピュータ用語(性能などの比較評価基準)のほうがポピュラーですよね。
 私個人の感想で言えば、いささか"水準点"よりメロウかつ甘目の気がしますが、嫌いではありません。昔あったゴールドラベルの方がより好みでしたけど。
 左のボトルは2001年のボトリング、右は1992年です。これは有名なネタなのですが、アメリカンウィスキー(ま、もちろん何にでも例外はありますが)のボトルの底面に、エンボスで数字が浮き出てます。これから、ロットナンバー、ボトリング年などが読み取れます。皆様のお持ちのボトルでも確認されてみられたらどうですか。