島ちゃんの日常

島ちゃんはSNSに本名を使ってないよ~

上安小学校

2022年01月20日 | 電子メディア
 有難いことに、講師に私を指名していただき、今日は上安小学校の児童たちに出前講座に行ってきました。あさひが丘に行く途中、バスが小道に入っていくのを何度か見たことがあって、そこへ入ると、山道から急にずらりと集合住宅が並ぶ団地が開けました。割と小規模の小学校で、先生方がとても生き生きと楽しそうにしておられるのが印象的でした。
 大寒の日にふさわしく、明け方には私の住む周辺は冷たい雨が降っていました。ひょっとして…と思い、雪が積もっていないか学校に確認の電話を入れると、教頭先生が「雪はありますけど、来られる時間には解けると思いますよ。」…と( ̄▽ ̄;) 10時着のつもりだったので、少し時間に余裕をもって…と思い9時に出発しました。中筋からアトム沿いに左折すると、急に積雪があり、動物園方面から来る車の屋根にはこんもりと雪が…((+_+)) スタットレス履いてて良かった…と思いながら学校に向かいましたが、教頭先生のおっしゃる通り、道路の雪は解けていました。えぇ。道路はね。
(学校の駐車場はシャーベットで、車を降りるときにへっぴり腰で歩いたのは内緒です。)
 上安小学校は、グレーの制服があるのですが、なんと半ズボン、長ズボン、スカートの中から自由に選べるようになっていて、女子の半ズボンもちっとも違和感なく恰好よくて、良いなぁ~と思いました。活発な子どもには、ズボンは動きやすいですよね。学校は古くても手入れや掃除が行き届いていました。少人数校のなせる業なのか、体験学習の多い学校です。そして校長先生は、ぴよこ達が小学生の頃に教諭でおられたM吉先生です。こういう出会いがある度に、PTAの役員をしていて良かったと思います。
 帰りに、生協に寄ったら…ありました。安村豆腐店の油揚げ\(^o^)/



 マメ達も大喜びです。

コメントを投稿