島ちゃんの日常

島ちゃんはSNSに本名を使ってないよ~

終戦記念日

2021年08月15日 | 日記
 大雨災害に感染症患者の爆発的増加…ともうお盆のお墓参りどころの騒ぎではありませんが、今日は終戦記念日です。広島では、原爆で亡くなった方が多いので、夏になると袈裟を着てバイクにまたがったお坊さんがあっちにもこっちにも見られたものでしたが、最近はめっきりお目にかからなくなりました。年月が経ち代替わりし、原爆や戦争の風化を感じます。
 最近は、被爆者が少しでも元気なうちに被爆体験を語ってもらおうとか、原爆を忘れてはいけないとか、盛んに言われていますが、そうはいっても平和公園は原爆公園ではなく平和公園で、私たちが子どもの頃に「原爆資料館」と言っていた建物は「広島平和記念資料館」なわけで、名称を「原爆資料館」とするだしないだのお話も、いつの間にか消えてしまい、見た子どもが怖がるから…とリアルな被爆後の広島を再現した人形は撤去され…本当に後世に伝えるつもりがあるのかな…と思う私です。

コメントを投稿