島ちゃんの日常

島ちゃんはSNSに本名を使ってないよ~

阪神淡路大震災

2022年01月17日 | 日記
 阪神淡路大震災が起きた時、我が家の娘は0歳と2歳でした。当時0歳だったぴよこが27歳…ってわけで、震災から27年が経ちました。あの震災の時、壁にきちんと留めてあったはずの家具は、倒れたのではなく、飛んで宙を舞ったそうです。だから、あの時の死亡者の死因には、圧死が多かったのですね。阪神淡路大震災があって、東日本大震災もあって…その間にも沢山の大きな災害があって、日本人の価値観が大きく変わったように思います。お高い装飾品に価値を置かなくなり、家に家具を置かなくなり、物を持たなくなり…。行政が当てにならないことも良く分かり、地域の繋がりの大切さや助け合いの大切さも、言われるようになりました。
 あの頃は、まだ20代半ばだったので、命についてそんなに思う事もありませんでしたが、身近な同世代の訃報がポロポロ届くようになった今では、我が身の丈に合った生活をしながら、静かに天寿を全うしたいと思うようになりました。そういえば、祖父が90歳を過ぎてから「あれも死に、これも死に、だ~れも訪ねてくれる友達がおらんようになった…」と寂しそうに呟いていたことを思い出しました。
 ゴミ出しに出たら、きれいなお月さまでした。満月は明日ですね。


コメントを投稿