soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

帰省

2015-08-15 21:53:12 | Weblog
すっかり8月も半ばに入ってしまいました。

あっという間の夏休みも終盤です。

10日~13日まで実家に帰ってきました。

10日の昼過ぎ、甥っ子が京都駅まで迎えに来てくれて長男と次男を連れて岡山に向かってくれました。

夕方、ダンナはんと次女と3人で実家に。

久しぶりに会うじいちゃんばあちゃんに次女大喜びでした。

その夜中、4つ下の弟と上の子がやってきました。

嫁さんと下の子は仕事の都合で14日にやってくるようです。

11日に、ダンナはん午前中に岡山に向かいました。

私が嫁いだとこの本籍地が大江山の近くになるのですが、そこに鬼伝説があることを今まで知らなかったのですが、実家に向かう途中のトイレ休憩で寄ったとこの壁に書いてあったのを見て驚きました。

4つ下の弟は前にやってた仕事でその辺りはよく回っててよく知ってるってことで連れて行ってくれるって言ってくれました。

昼前に出発。

父はその日仕事で出かけていたので、4つ下の弟と上の子、母、私と次女で出かけました。

まず、私の父方のお墓参りに行き、それから回転寿司でお寿司を食べてから大江山へ。

いろんなとこに、かわいらしい赤鬼青鬼がいて子供たち大喜びでした。

大江山を越えて宮津。

ゴールデンウィークに行った天橋立を横目に見ながら、今度は母方のほうのお墓参りに行きました。

私がここにお参りするのも4年ぶりになります。

結構な長距離ドライブでしたが、次女楽しそうにしていました。

夜、末弟夫婦が帰ってきました。

翌日、海に行きました。

我が家での海といえば、母の実家のほうにある丹後半島にある後が浜。

海には4つ下の弟と上の子、両親と末弟の嫁さんとそこの子供2人と私と次女。

結構な大人数で行ってきました。

末弟の下の子はまだ3ヶ月なので、嫁さんや母が交代で見ていました。

今まで次女は海に入る機会がなかったので、初海となりました。

海水のしょっぱさに驚きながらも、浮き輪をしてなんぼでも行きたがりました。

私は水着を持参していませんでしたが、服まま入り、浅いところで次女と楽しみました。

私も海水に浸かるのは15年ぶりになります。

もう帰るよ!って言っても海大好きな子供たちは「もっともっと~」っていつまでも遊んでいたいようでした。

戻ってしばらくしたら、ダンナはんと長男次男もやってきました。

仕事で数日家を空けてた兄も帰ってきました。

夜に、1つ下の弟の嫁さんと上の子と下の子もやってきてみんなでごはん食べました。

真ん中の甥っ子は「行きたくない!」って言ってたらしく家でお留守番でした。

高校生なのでそんな年頃なのかなぁって思いました。

下の甥っ子はこの間まで小さかったイメージなのに、背が高くなっていて私と背比べすると10センチも抜かれていました。

大きくなったね~って言うと恥ずかしそうにニヤニヤしていました。

ごはんを食べ終わったあとみんなで花火をしました。

小さい子が多いので、打ち上げのような激しいのは一切なしで、手に持ってささやかな花火でしたがみんな楽しそうでした。

花火が終わりかけのころ、1つ下の弟が仕事を終えてやってきました。

その翌日、ゆっくり自宅に帰ってきました。

4つ下の弟もだけど、ダンナはんも長距離運転おつかれさまでした。

夏休みもあとわずか。

宿題はまだたくさん残ってるようなので、残り日数少ないですががんばってやりきってくれたらいいなぁって思っています。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする