外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

とても残念ながら

2015年06月09日 | 日記
6月9日(火) 晴れ

火曜日が終わるとほっとひと息。
月曜日と火曜日はいずれも午後の授業で2時開始。
教室が南側とあってその暑さたるや、サウナの中にでもいるような気分です。
4時に部屋に戻った際に日陰になっている温度計が32度を示していましたので
おそらく、あの教室は35度を超えていたのではないかと。。。
あと1週間と少しの辛抱。。。ふぅ。

さて、こちらも終わりを迎えつつある太極拳、暑くなるとともに参加人数も
減っており、留学生は先週今週ともに一人でした。

この留学生、国で空手を習っていたことがあるそうで、動きがいい。
彼を注視してアドバイスを送るうちに、お辞儀で礼をしてくれるように
なりました。
彼が来期もこの学校にいれば、留学生のいいコーチ役になると期待して
来期はどうするのかと尋ねましたら、武漢大学への留学が決まったと。

あら~残念。
もちろん、この大学とは比べ物にならない有名校ですからお祝いの言葉を
送りましたが、内心は複雑でした。

ただ、北京や上海を次の留学先に選ぶ学生が多い中で、何故武漢なのかと
尋ねたら、現総理が留学した先が武漢大学なのだそうで憧れがあるのだと。
まだHSKが4級なのだそうで(本科進学の基準は5級)、武漢大学で
もう一年中国語を勉強して本科入学を目指すそうです。
彼なら実現できそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 替え玉報道 | トップ | 空調問題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。