外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

休み明けそして折り返し

2011年05月04日 | 日記
5月3日(火)晴れ

三日間の休みが終わって最初の授業、今日は1年生が4人もお休み。
元々が17人しかいませんので、少なく感じましたね。
ただ、その中に列車で片道7時間位かかる学生もいましたので納得しました。
4月初めの清明節の休みには半分ほどの学生が学校に残っていたのですが
この労働節、中国語では日付をそのままつかって「五一」と言いますが
この休みには帰省する子が多いようです。

今週が第11週。この学期が20週ですので、折り返し時点です。
年間の3/4が終了。
例えが悪いですが、競馬で言えば第4コーナーを回ったというところですね。
特にスパートをかけるということはしませんが、学生たちの日本語能力試験
まで残り2ヶ月。私が直接関わる事はありませんが、こちらの高校生の
大学入試まで約1ヶ月。
もちろん気になるのは日本語能力試験の方ですが、この大学入試の結果で
9月の新入生の数そして我々外国語系の命運も決まってきますので
何も出来ないながらとても気になります。ただ祈るしかないですね。


--------------------------------------------------
もうすぐ母の日・・・
母の日といえば、私はステレオタイプのように「花」と決めておりましたが
日常生活に使えるものもいいものですね

【母の日のプレゼント・ギフトにも最適】【通販人気商材】ひんやり日焼止め!UVカット!3WAYストール【即納】
イノセンス
メーカー情報なし

--------------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳花粉 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。