外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

再びご馳走に

2017年05月11日 | 日記

5月11日(木) 曇り

今朝目が覚めた直後に凄まじい爆竹の音で心臓が飛び出るかと思いました。
スマホのアラームを毎朝5:50と6:00に設定しており、だいたい最初の
アラームが鳴る前に目が覚めるのですが、アラームを止めた直後ですね。
向かいのマンションなので目の前です。

この1時間後に音だけの花火(号砲?)が打ちあがりました。
2015年の元旦だったか、初日の出を拝む宿泊先のホテルで朝の7時に
この号砲が打ちあがったのですが、部屋の窓の目の前でバンバン弾けるのです。
今日も目の前の古いマンションに沿って打ち上げていました。
危機管理というものが全くなってないですね。

さて、昨日午後の1年生の授業、2組は男子以外のグループで料理の話が
なかったので、通常通りの授業にするつもりでおりましたら、部屋に入って
きた学生たちが材料を持っていました。
「料理する予定だったの?」と尋ねると、先週の男子グループの写真を
彼らのQQで見て、その気になったのだそうです。

ということで今回もご馳走になりました。

 

先週の男子グループの時間では、AKB48の歌や恋ダンスに反応する学生が
いましたが、このグループにも高校3年生の頃から日本のドラマを見ている
という学生がいまして、試しにかけてみた、ZARDの曲に反応しました。
なんでもコナンのテーマ曲になっていたのだとか。
彼女も私より日本の芸能ネタに詳しそうです。

学生寮は基本的に調理道具等の電気製品は置けない規則なのですが、学食で
ご飯を購入して巻きずしを作ることはあるそうです。
次回はそれにしようか、という話にしました。

--------------------------------------------------
最近の気になる話題
<石嶺香織市議が自衛隊DVDをファミマから撤去させた?自衛隊反対派の悪質なデマ!>
http://ksl-live.com/blog8803

文中にも説明がある
「自衛隊が来たら必ず婦女暴行事件が起こる」の暴言で辞職勧告された市議です。
「のりこえねっと」の辛淑玉氏と社民党の福島議員という反日朝鮮人のお仲間。
これを許している支持者がいるという現実も怖いですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車トラブル | トップ | 出張領事サービス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。