外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

再び聴講生

2015年09月28日 | 日記
9月28日(月) 曇り

今日はあいにくの曇りでスーパームーンは拝めなかったですね。
曇りなのか大気汚染なのか分かりませんが。

さて、今日は『商務漢語』ビジネス中国語のクラスを聴講させてもらいました。
先学期の時に同じクラスだった韓国人留学生が一人、13年の9月に居留許可証
申請で行った公安局で知り合ったカザフスタンの留学生二人が同じクラスでした。
顔見知りがいるのは嬉しいことです。

今日の授業は『広告』、先生が中国の有名なCMを紹介、その後人間を使わない
広告としてアニメキャラを紹介し、そして中国で有名なアニメキャラを中国語で
何というかという質問を始めました。
ほとんどが海外のもので、その内当然日本のものがあり、私も興味深く
見ておりました。

ドラえもんは机器猫、ちびまる子は樱桃小丸子、ウルトラマンは奥特曼
トトロは龙猫まで分かったのですが、
ピカチュウが分かりませんでした。
皮卡丘(pikaqiu)、当て字ですね。

先学期のクラスでは不真面目な男子学生による授業妨害のような行為も
ありましたが、今日見た限りではこのクラスではなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治のお話、再び | トップ | 飛び入り参加 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。