外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

飛び入り参加

2015年09月30日 | 日記
9月29日(火) 曇り

今日は久しぶりに寝坊してしまいました。
朝起きたら6時40分。いつもより1時間遅い。
普段だと朝食を終えている時間です。授業には全く影響はありません。

さて、昨日に続いて今日も商務漢語の授業を聴講してきました。
今日は飛び入りでプレゼンをしました。

昨日の授業の最後に「宿題」が出されました、その一つに
「自国のアニメを紹介する」という課題がありました。
昨夜寝る前にそれを思い出し、ネットから画像を拾ってパワポで簡単な資料を
作っておきました。

留学生のプレゼンを見て、私の資料が明らかに劣っていればやめておこうと
思っていたのですが、あまり大差なく、ある韓国人留学生が
「韓国にはアニメが少ないのでほとんど日本のを観ている」と話したのを
きっかけに先生に飛び入りの旨申し出ました。

用意した資料は日本のアニメを
スポーツ
スタジオジブリ
その他 とざっくり分けたもの

昨年のこの時期に学食でたまたま知り合った体育学部の学生が
『アタックNo1』を見てバレーボールに目覚めた、と話していたのを思い出して
簡単に思いつくスポーツアニメの画像を拾ったものです。
キャプテン翼、テニスの王子様、スラムダンク。少々年代が離れていますが・・。
先生はテニスの王子以外は全て知っているようでした。留学生は反応なし。
野球を題材にしたアニメならもっと増えたのでしょうが、中国では認知度が
低いスポーツなのであえて外しました。

続いてジブリ、これは女子学生から大きな反応がありました。
トトロはグッズを持っている学生もいます。

その他は、私が知りうる限りの中国でも人気があると思える画像を並べました。
なぜかピカチューを忘れておりましたが・・。
日本語科の女子学生に『犬夜叉』ファンが多いのですが留学生は知らないようで、
「髪の白いのは何だ?」と質問され答えられず。
高橋留美子さんのアニメで私が見たことがあるのは『めぞん一刻』と
『うる星やつら』だけなのですよね。
試しに『サザエさん』も載せてみたのですが、無反応でした。

私のプレゼンが終わったあと、先生の強烈な皮肉が。
「この先生は聴講生だから宿題をする必要がないし、ご自身の仕事があって
忙しいのにわざわざ資料を作ってきてくれた。」と。

かなり強気な先生のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び聴講生 | トップ | 願い事叶う? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。