外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

大好評日本式カレー

2011年05月10日 | 日記
5月9日(月) 曇り

昨夜外教共用部屋のPCにアメリカの人気ドラマ「24」のシーズン8まで全てを
コピーしました。モーガンが大の「24」ファンだそうで、ファイルを上げると約束して
いたのですね。
すると今朝、ここ最近寝坊がちだった彼が早くからグラウンドに出てきている。
『Early Bird (catches the worm)だな』(=早起きは三文の得)と言い、24の
ファイルをコピーしてあげたことを告げると、喜んで笑っていました。

今日は午後に授業が2つ。一つは私が独自に開いた授業です。
この授業開始当初は4人くらい学生がいたのですが、今日は2人。
熱はかなり冷めてしまったようです。二人のうち一人は今学期途中に太極拳に
参加し始めた学生、もう一人は太極拳はしていないのですが、毎朝ランニングを
している学生、双方とも工商系という尤が所属する学科の学生です。
他に彼女らのチューター的存在として日本語科のこれまた太極拳に参加している
周と劉の二人。この太極拳をしていないほうの学生がかなり熱心で、ほぼ独学で
日本語を勉強しているのですね。一度私の部屋に遊びに来た事があります。

人数もちょうど頃合なので、授業終了後にカレーをご馳走することにしました。
大量に余ったらどうしようと考えていたカレー、タッパはあるのですが、数が足りない。
ちょうど2皿分あまるくらいの量まで減りました。

二人ともカレーらしきものを食べたことはあるようなのですが、いい印象がないようで
初めは恐る恐るという態度が目に見えていたのですが、「おいしい」を連発
し始めて、あっという間に平らげました。

周はこれが二度目なので嬉々として食べていましたね。
話によると市内にカレーが食べられる韓国料理屋があるそうなのですが、あまり
美味しくないのだそうで、そのギャップも含めて日本式のカレーは大好評です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中だるみ | トップ | 警告 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。