外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

資格喪失

2021年06月18日 | 日記

6月18日(金) 雨

空梅雨とも言わんばかりに晴天続きだったのが
少しずつつ梅雨空に戻ってきているようです。

私の仕事部屋も暑くなってきて一時は半袖で
仕事をしていました。時に授業中にPCが
熱くなりすぎてフリーズすることもあり
スポットクーラーを準備したほどです。

今朝はまた長袖に戻っています。

さて、今学期の授業も残り1コマとなりました。
来週は月曜日から水曜日まで期末試験です。
日本語科主任に依頼していた3年生の試験は
火曜日に決まり、かなり忙しくなりそうです。

「試験終了後〇日以内に成績を出すこと」
学校によっては3日以内とあり、今の学校も
そうだったかと。

3日間で会話約110人分、作文約40人分の
試験を実施する訳ですから、平常点は予め算出
しておいて、試験の成績を入力したらすぐに
総合点が出せるように準備しておいたほうが
いいですね。

ということで平常点の算出の準備に入ったの
ですが、1年生と3年生の後半の欠席が多いこと。
昨日は3年生の最後の授業で、ログインして
来ない学生数が約半数でした。
残りの授業にログインしなくても成績に大きな
影響はない、と見られているのかもしれませんね。

先学期から取り入れた
欠席数30%以上による期末試験受験資格喪失が
1年生で5人います。
主任に参考資料として報告したところ
ログインして来なくなった学生が2人います。
3人のうち2人が
「今から未提出の宿題を提出しますから
 期末試験を受験させてください」と頼んで
来ました。はてさて。

試験は学生寮の部屋ごとに行いますので
ひょっとしたら形式だけの試験は行うかも
しれません。
「宿題は後で提出しても大丈夫」なんて噂が
回ってしまうと後々面倒なことになりますから
「後で提出したところで許可してもらえない」
というインフルエンサーになってもらおうかと。

1年生ならまだ十分にやり直しができます。

----------------------------------------------
今日の気になる話題
中国台山原発の原子炉問題、仏関係企業と中国に打撃

報じたのが中共色の強いCNNとは。
中国の検索サイトで見てもCNNの報道に対する
政府筋の「問題無し」という記事しか出て来ないですね。
次の情報が出てくるのかどうか・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会話試験日程 | トップ | 成績比率 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。