外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

1日早い連休開始へ

2011年05月24日 | 日記
5月24日(火) 晴れ

5月に入り、今学期も半分が終わったと思いきや、来週には後半も残り半分に
なってしまうところです。カウントダウンというものは数が小さくなれば加速していくか
のように思えてしまいますね。

来週末は端午節、土曜日から月曜日にかけて3連休になるわけですが
この3連休を4連休にする術はないものか、と考えておりまして、あることに
気づきました。
振り替え授業をすればいいんだ・・・。
金曜日の午後の1年生の授業、この後は学生達も授業が無い為、翌週分を
前倒ししても問題なし。
ただ、勝手にやるわけにもいきませんので包先生に確認しましたら、学生に早めに
伝えてください、とのこと。
早速夜の自習時間に教室を訪れて、話をしましたら予想以上の歓声でした。
それはそうでしょうね、午前中で休みに入るか、夕方4時過ぎて漸く休みになるか
では気分がまるで違います。
私としても連休が伸びるだけではなく、本来は仕事ですから感じる必要はない
”罪悪感”なるものが無くなり、すっきりと休みに入れます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業中の携帯、いまだゼロならず | トップ | 歯が・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。