外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新しい年への目標

2017年12月30日 | 日記

12月30日(土) スモッグのち晴れ

今年も一年当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。
私事ではございますが、この夏に祖母が永眠しましたので
新年のご挨拶は控えさせていただきます。予めご了承ください。

今年も残り一日となりました。この一年を振り返ってみて、昨年のような
夏と秋で違う世界になる、といったような変化はありませんでしたが
広島大学との協定締結という最大のイベントがありました。

不思議なもので、広島大学の冬研修で協定の話を頂いたときは心の中で
ガッツポーズという状況でしたが、書類のやり取りをしていくうちに
浮かれた気持ちはどこかに飛んでいき、締結完了まで問題なく事を
進めていくことに集中し、完了した時は安堵しました。

交換留学協定ではないので、希望者がいるかどうかは分からないまま
当時は「協定」そのものがゴールになっていました。
しかし、12月に入って現3年生に希望者を募ったところ、4人が興味を
示してくれました。
2年生にも興味を持っている学生がいます。

ゴールではなく、新たな世界のスタートラインにこれから立つところです。
3年前に初めて教え子が広島大学の北京の試験に合格し入学手続きを進めた
時と同様、何も分からないところからのスタート。
ここで手続きを理解して必要と思われる下準備もできれば、後への道筋が
できます。この冬休みが大切な準備期間です。

希望者全員が入学できるよう、これが新年の大きな目標になりそうです。


---------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<フジテレビに出た勝間和代がテレビ批判「この番組の視聴者の平均年齢
 60代でしょ。 若者はテレビ見ねーから!」>
http://netgeek.biz/archives/109364

痛快ですね。情報源については衆院選の時にも話題になっていました。
私は若くはありませんが、TVは帰国してもほぼ見ません。
朝鮮に汚染されたニュースやワイドショーを見ても苛立つだけです。

高所得者ほど格安スマホを使っているという記事も面白いですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/13222666/

私は高所得者ではありませんが、スマホのネットについては昨年から
帰国の度にプリペイドのデータシムを使っています。一枚約4000円で2Gを
使い切るか3カ月間。外出先での動画閲覧を控えれば、2Gでも十分です。
こちらで使っている5sが元々海外用のシムフリーなのでシムを入れ替えて
そのまま使えるので便利でもあります。
今まで日本で使っていた4sは動きが鈍ったのもあるのですが、ガラケーの
ような通話とSMS専門端末になりました。
番号維持の為まだキャリアは替えませんが、日本での生活が始まったら
完全に切り替えるかもしれませんね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びの豚骨 | トップ | 年越ラーメン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。