外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

再びの豚骨

2017年12月29日 | 日記

12月29日(金) 曇り

久々の曇り空でした。曇りだと思っていたのですが、天気アプリは晴れマークで
どうやら大気汚染だったようです。強風か雨が欲しいですね、できれば元旦前に。

さて、今日の1年生の補習授業、何をしようか週初めから考えていたのですが
どうにも思い浮かびませんでした。1組と2組では進度が違うのですね。
1組は火曜日実施です。火曜日は前の学校もそうなのですが、午後が基本的に
授業のない曜日で会議があったり、何かしらの催しが開催されやすい曜日です。
2組は水曜日なので順調に進み、予定していた内容が1組より2週間ほど早く
終わってしまい、ノープランになってしまうと。

で、昨夜思いついたのが食事のみ。ただし9人で座れるお店という条件。

先月3年生の紹介で訪れた「台湾ラーメン」のお店。
先日一緒に餃子を食べた2年生がそのお店で12月からアルバイトを始めたことを
知りました。彼女の話によると店長が京都にいたことがあるのだとか。
それで味噌豚骨なのか、、、と納得した私。

前回訪れた時は店長は不在のようでしたが、今回はいました。


日本語は片言でしたので、実習生(研修生)だったのかもしれません。
1年生は皆、店長が推薦した看板料理の味噌豚骨を注文、私は店長がもう一つ
勧めた豚骨を注文しました。

今日のグループはなかなか楽しい組のようで、ラーメンが来るまでとても賑やか。
しかし、ラーメンが来て食べ始めると水を打ったように静かになりました。
「味噌はどうですか?」と尋ねると「美味しい!」と。

私は中国に来て以来、私の部屋で何度か味噌汁と提供したことがありますが
誰も口をつけようとしませんでした。
しかし、味噌豚骨となると、人気料理になってしまうのですね。
もちろん、品名に味噌とは書いていませんので、誰も味噌を食べているなんて
気付いていない可能性もありますけど。

こちらの日本式ラーメンで有名な「味千ラーメン」には味噌は無かったと思います。
敢えて味噌という名前は出さずに味噌豚骨を出す。これも面白い。
来年の長寿麺はほぼこの店に決まりました。
閉店しないことだけを祈ります。


-------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<大学生が左翼教授を論破「戦争には反対だが僕はやられたらやり返す。
 自分の命より憲法9条のほうが大事という人はそうしてください」>
http://netgeek.biz/archives/109191

どういう経緯でこういう話になっているのか分かりませんが、冒頭からこの教授の
論理が共産党議員のようなんですよね。

教授「攻めてきたからやり返すといって、そこで止められますか?そこが問題。
  それがあるから最初からやらないほうがいいというのが憲法の姿勢。」

簡単に言うと「攻められても止められないから、なされるがまま」

自衛権さえも認めてないんじゃ?社民党に同じような考えを持つ議員がいますね。

レジュメの最後にある質疑応答
http://nagasaki-kokyoso.org/04study/2013study/20130826we_love_kenpo_09.pdf
④長崎大学で、憲法問題について教鞭を執っておられる時の学生たちの反応は?
-憲法の基本を学習した際、「初めて知った」という声がしばしばある。まじめに学習
には取り組むが、深く興味関心を持っている学生は少ない。

経済学部で憲法に興味を持たせるのは難しいとは思いますが、ネットで調べれば
ツッコミどころ満載のこの内容では、単位を取るためだけの学習になるでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと2週間 | トップ | 新しい年への目標 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。