外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

英語科との交流に向けて

2017年12月09日 | 日記

12月9日(土) 晴れ

朝食と昼食を英語教師と共にしました。

二人からそれぞれ今の学校に「英語コーナー」はないのかと
質問されました。

この春に外国語学部副学部長から契約更新の話を受けた際に
英語科学生との交流を依頼され、英語コーナーの創設を提案
してみましたが、今学期それらしき動きは全くありません
でした。

英語科学生の話によると、我々のサロンのような小規模の
集まりが英語科にもあるようで、米海軍出身の教師が火水の
午後の時間に担当していると。私は同時刻にサロンがあった為
覗くことさえできませんでしたが、来学期に同様の集まりが
あればお邪魔してみても面白いかもしれません。もちろん
彼らの邪魔にならないように気を付けなければなりませんが。

日本語歌唱大会に見た日本語話者発掘の意味も込めて、来学期は
少しばかり行動範囲を広げましょうかね。


-----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<報道特注【朝日新聞大紛糾SP!①】>
https://www.youtube.com/watch?v=1uO4vhDfzxw

維新の足立議員が「朝日新聞、死ね」とツイートされたことが
話題になりました。昨年の「日本死ね」については問題視せず、

こちらは問題視する人々ってどこの国の人なんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考研組 | トップ | 3週連続 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。