外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

3週連続

2017年12月10日 | 日記

12月10日(日) 晴れ

ここ最近、天気は晴れを記入しているように思います。
一度曇天があったような気もしますが、晴天続きですね。

昨夜4年生の女の子と久しぶりの食事をしました。彼女らとの食事は1年ぶり
くらいかとPCのファイルを調べたらその通りでした。
なんと昨年はこの時期に3週間連続で古巣を訪れていたのですね。

11月の終わりに濰坊の銀行に新しい携帯番号の登録に行って翌日に淄博
12月のJLPTの前日に淄博、そして済南へ
その翌週にリーダー格の英語教師の結婚披露宴で淄博へ。

3週間連続も驚きですが、その前後に移動しているのも驚きです。
1年前ながら体力があったんですね。

今年は古巣訪問ではありませんが、また3週連続の外出になりそうです。
今日新幹線での移動中に濰坊時代の教え子から結婚の知らせがありました。
来週日曜日に彼女の故郷煙台での挙式だそうです。
新幹線で約4時間の距離です。
日曜日に帰ってくるのが大変ですが、中国人らしからぬ祝日以外の挙式なので
チケットの心配はなさそうなのがありがたいです。


-------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<民進党名変更も選択肢=参院幹部>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000075-jij-pol

馬〇の一つ覚えでしょうか。
党名変えて小西議員や有田議員が少しでもまともになるのであれば、がん治療に
匹敵する大仕事ですけどね。
衆院議員が益々劣化しているのを見ると、辞職してもらった方が国の為ですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語科との交流に向けて | トップ | 冬休み宿題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。