外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

短くなったビザ有効期間

2014年06月18日 | 日記
6月18日(水) 晴れのち雷雨

今月の初めに契約更新のサインをし、その後ビザの更新の為にパスポートを預けました。
濰坊にいた頃は外事主任と共に公安局を訪れ写真撮影とサインをしたのですが、ここでは
本人は随行しなくてもよかったようです。

つい先日パスポートと「外国専家証」という謂わば居留許可証が返ってきました。
今まで何か問題があったこともないのですが、念のため新しいビザを見てみましたら
不思議な日付が目に入りました。
有効期限2015年6月3日
「みっか?」30日をタイプミスしたか?と居留許可の方も確認したらやはり3日。
何故に??

基本的に発行日から1年というのは分からないでもありませんが、2学期は
カレンダー上では7月中旬までありますので、外教が早く終わるにしても6月末迄は
必要です。

まさか私のビザだけ間違えた、なんてことは考えづらいので、同僚の先生に確認して
みましたら、やはり3日になっているようです。
そのことを事務員に尋ねたら、基本1年間の更新しかできないとのことで、来年もしも
契約延長をしなかった場合は【旅行ビザ】に切り替えて延長すると。

それって仕事をしてはいけないビザじゃないの?

濰坊ではいつ申請しようが、夏は7月末まで有効期間があったのです。
更新の手続き方法が違いますので、地方によって更新の方法も違うのかもしれませんが
正当なビザではないまま仕事を続けるのは気持ちのいいものではないですね。

しかし、そんなことをサラリと言ってのけるということは、今までも同様に手続きを
してきたということですね。つまり、公安局も就労ビザから旅行ビザへの切り替えを
何の問題もなく行っているということです。
なんとも気持ちの悪い体勢ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業写真 | トップ | 一人だけの期末試験 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。